『SUPER HOT』と『Baba Is You』を混ぜたファンゲーム『SUPER IS HOT』配布中。文字ブロックで設定したルールの中で、赤いヤツらを倒せ

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

インディー開発者のPyrofoux氏は1月9日、パズルアクションゲーム『SUPER IS HOT』をitch.ioにて公開した。本作は、『SUPER HOT』と『Baba Is You』というふたつの人気ゲームをマッシュアップしたファンゲームだ。
 

 
『SUPER IS HOT』の元ネタとなった『SUPER HOT』は、SUPERHOT Teamが手がけたFPS。「プレイヤーが動く間だけ時間も進む」というルールがある世界にて、四方八方からやってくる敵を倒していく、パズル要素のあるアクションゲームだ。もうひとつの『Baba Is You』は、Hempuli Oyが開発したパズルゲーム。ステージ内に文字の書かれたブロックが複数存在し、これを押して動かし文章を作るとステージのルールがそのとおりになり、これを活用してゴールを目指す作品である。

今回公開されたファンゲーム『SUPER IS HOT』では、この2作品の要素をミックス。『SUPER HOT』風の白い3D世界にて、ステージ内にいる敵を倒すことが基本的な目標となり、そのステージでのルールは『Baba Is You』スタイルで自由に書き換え可能。『SUPER HOT』風のゲーム画面に、『Baba Is You』のようなステージがオーバーレイ表示されるのだ。
 

 
では、序盤のステージにてゲームプレイの流れを簡単に紹介しよう。上の画像はルール編集画面を表示させた様子で、プレイ中にいつでも呼び出し編集が可能。この時点では、「YOU IS MOVE」と「TIME IS STOP」というルールが設定されていることが分かるだろう。プレイヤーは自由に動けるが、時間は止まっており敵は静止しているという状態だ。敵を倒すには、手に持った銃を撃ちたいところである。

そこで「SHOOT」ブロックを動かし、「YOU IS SHOOT」とすると射撃可能になる。ただ、時間が止まっているため弾丸は空中で静止。ならば「TIME IS STOP」を「TIME IS MOVE」に書き換えよう。ルール編集を終了させると時間が動き出す。敵はふたりいるため、銃を投げつけたり、机にある別の銃を使って、撃たれる前に一気に仕留めるのだ。

なお、このステージは敵を倒しただけではクリアとはならない。ルール編集画面に隠れているが、それぞれの敵には「SUPER」と「HOT」と表示されており、敵を倒すとルール編集画面の「1」が「SUPER」に、「2」が「HOT」変化。このブロックを動かして「SUPER IS HOT」と並べると、『SUPER HOT』風に「スーパー・イズ・ホッ」という声が聞こえてクリアとなる。本作では、何らかのかたちで「SUPER IS HOT」を完成させることが求められるのだ。
 

 
ステージを進むと、文字ブロックの種類が増えて設定できるルールが複雑化。『Baba Is You』のように、どのブロックをどのように動かすかといったパズルを解き、『SUPER HOT』のように的確なアクションをこなしてクリアを目指そう。

本作は、7日間でFPS作品を完成させる7DFPSなどのゲームジャム向けに制作された作品だという。『SUPER HOT』と『Baba Is You』の意外な相性の良さが発見できる内容となっており、『Baba Is You』の開発元Hempuli OyもTwitterのリツイートにて本作を紹介している。

『SUPER IS HOT』は、itch.ioにて配布中。3ドル以上の寄付、あるいは無料でダウンロードできる。興味のある方はプレイしてみてはいかがだろうか。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る