『Apex Legends』ミラージュのデコイ、いまだ足音せず。パッチノートのバグ修正報告に「騙された」と嘆きの声

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

『Apex Legends』にて、レジェンドのひとりミラージュにまつわるバグが人口に膾炙している。同作では本日1月6日より「ファイトナイト」イベントが開催中。期間限定イベントやスキンの新登場、さらにコースティック強化中止・ホライゾン弱体化などがコミュニティを騒がせた(関連記事)。一方、複数の不具合についての修正も発表。レイスのポータルがトライデントによって破壊されるバグや、ランパートがフェーズランナー内にシーラを配置できるグリッチなどが改善されている。告知されていたバグ修正の中でも注目を集めていたのが、ミラージュに関するもの。以前から確認されていた「ミラージュのデコイが足音を発しない不具合」が解決されることがアナウンスされていたのだ。ところが蓋を開けてみると、いまだにデコイの足音がしない問題は解決されていないことが明らかになった。

ミラージュはホログラムによる幻術を得意とする、『Apex Legends』きってのトリックスターだ。アビリティで自らにそっくりなデコイ(おとり)を召喚。キー入力でミラージュ本人とまったく同じ動きをするようになり、相手を撹乱・牽制することが可能だ。敵が誤ってデコイを攻撃すると、ミラージュが「騙されたな!」と一笑。相手の位置が味方全員に通知されるため、索敵にも利用可能な能力だ。もともとデコイは一発でも攻撃を食らえば消滅する使用だったが、昨年11月のアップデートによって強化。体力が45に設定され、かすった程度では偽物とは露呈しない仕様に変更となった。
 

 
エンターテイナーの名にふさわしい変則的な持ち味が魅力のミラージュだが、残念ながらその性能についての評価はコミュニティで分かれている。ミラージュの真の強さはデコイで相手を騙せたときにこそ発揮されるもの、つまり、そもそも相手が引っかからなければ何も始まらないのだ。このポイントこそプレイヤーの手腕の見せ所ではあるものの、それだけではカバーしきれない最大の弱点があった。それは「デコイから足音がしない」というものだ。

たとえミラージュの姿が間近に迫ってきていても、足音がしなければただの幻影であると容易に見破られてしまう。初期のデコイからはしっかり足音がしていたものの、昨年6月のシーズン5よりなぜかサイレント化。仕様ではないかとささやかれていたが、のちに不具合であると判明した。ミラージュ上級者にとってはあえてデコイを見せず、足音だけばらまくことで相手を牽制することも戦術のひとつ。長らく復活が望まれてきており、「ファイトナイト」にともなうパッチで不具合が修正されることには大きな期待が寄せられていた。

しかし実際には、最新アップデート後もデコイの足音は復活していないとの情報が確認されているのだ。SNS上では複数の検証動画が浮上。デコイを放っては、音もなく過ぎ去っていく分身を見送るミラージュのシュールな姿がアップされている。コミュニティでは、「パッチノート自体がデコイだった」ともっぱらの評判となっている。
 

 
正式にパッチノートとして修正告知を出していた以上、今回の件はスルーではなく何らかの手違いでバグが残存してしまったのだろう。早急に対策が施されることを望みたい。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る