デッキ構築型ソリティアローグライト『Solitairica』Epic Gamesストアにて24時間限定で無料配布中

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

Epic Gamesストアにて、『Solitairica』の無料配布が開始された。アカウントにログインあるいは新規作成して入手すれば、期間終了後も保有しプレイ可能だ。配布期間は12月31日午前1時まで。24時間限定なので、忘れないようにしておきたい。定価は980円。なお日本語には対応していない。

『Solitairica』は、デッキ構築型カードゲームにソリティアのルールを組み込んだ、トランプRPG。プレイヤーは4種のエネルギーデッキを駆使し、さまざまな敵とバトル。戦闘はターン制となっており、自分の場札にあるカードよりも1大きい、あるいは1小さいカードを敵の場札から取ることでエナジーを獲得可能。このエナジーを消費することではじめて、敵への攻撃や防御、回復などを発動できる。敵の場札にあるカードをすべて無くせば勝ち。一方、敵もターンごとに攻撃を仕掛けてくる。自分の体力がゼロになると負けだ。


エナジーには攻撃・防御・俊敏性・意志力の4種が存在。デッキごとに異なる属性、およびスペルが与えられている。たとえば攻撃や防御といったシンプルなものから、状態異常を付与するものなど。これらのスペルは道中のアイテムショップで買い足すことが可能だ。一方、ローグライク要素のある本作では、一度死ぬと獲得したスペルやアイテムはすべて失い、バトルも最初から。ただし持ち越し可能なアイテムも存在し、負けても少しずつ強くなるようデザインされている。ソリティア好きもゲーム好きも楽しめる、ハイブリッドな一作だ。

『Solitairica』は、Epic Gamesストアにて無料配布中だ。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る