傑作タワーディフェンスゲーム『Defense Grid: The Awakening』が24時間限定で無料配布。Epic Gamesストアにて

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

Epic Gamesストアにて、『Defense Grid: The Awakening』の無料配布が開始された。アカウントにログインあるいは新規作成して入手すれば、期間終了後も保有しプレイ可能だ。配布期間は12月22日午前1時まで。24時間限定なので、忘れないようにしておきたい。定価は980円。日本語非対応であるが、有志による日本語化Modが配布されている。


『Defense Grid: The Awakening』は、エイリアン・ロボットの侵略から拠点を防衛するタワーディフェンスゲーム。プレイヤーの任務は基地の電源コアを守り切ること。迫りくる敵の軍勢を一掃するため、兵器を搭載したタワーを建設・運用していく。レーザー砲、対空ミサイル、火炎放射器など、タワーの種類は多岐にわたり、それぞれ強みや特徴が異なる。また、タワーのレベルアップも可能。敵の種類や戦況に応じて、タワーを配置・選択していくのだ。

一方、前述したタワーの配置やレベルアップにはコストが必要。コストは時間経過で増えていくが、むやみにタワーを設置していてはすぐに手が尽きてしまう。いかにして効率良く防衛拠点を築いていくのか、コスト管理能力と臨機応変な対応が肝心だ。また、本作には全20のマップが用意されており、それぞれ異なる環境を有している。これらを踏まえた上で、どのような戦略を組み立てるのかはプレイヤー次第だ。


本作はそのシンプルなシステムと奥深い戦略性から、傑作タワーディフェンスゲームとの呼び声も高く、Steamでは圧倒的に高評を獲得。リリース自体は2008年とかなり前の作品ではあるものの、素朴ながらも洗練されたゲームシステムには、色あせない楽しさが詰まっている。また、チャレンジモードのほか、ストーリーモードも用意されているため、タワーディフェンスゲーム初心者から上級者まで幅広く楽しめることだろう。

『Defense Grid: The Awakening』は、Epic Gamesストアにて無料配布中だ。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る