Epic Gamesストアにて横スクロールACT『Oddworld: New ‘n’ Tasty』PC版が24時間限定で無料配布。『エイブ・ア・ゴーゴー』リメイク作

 

Epic Gamesストアにて、『Oddworld: New ‘n’ Tasty』の無料配布が開始された。アカウントにログインあるいは新規作成して入手すれば、期間終了後も保有しプレイ可能だ。配布期間は12月20日午前1時まで。24時間限定なので、忘れないようにしておきたい。定価は2080円。


『Oddworld: New ‘n’ Tasty』は、奇妙な人型生物エイブを操作し、スリルと謎に満ちたステージを駆け抜ける横スクロールアクションゲームだ。1997年PlayStation向けに発売された『エイブ・ア・ゴーゴー』のリメイク作品にあたり、原作から受け継がれるユニークなビジュアルやコミカルな世界観、そして歯ごたえのある難易度が特徴的。主人公エイブの目的は、299人の仲間を助けつつ、一族の命を吸い取ろうとする危険な工場から脱出すること。その過程ではさまざまトラップやパズルが待ち構えており、プレイヤーはそれらを乗り越えていかなければならない。


一方、エイブの身体は貧弱であり、ダメージを受けると一撃で死んでしまう。またステージ上には残虐な仕掛けが盛りだくさん。攻撃手段にも乏しく、脱出はそう簡単にはいかない。そこで重要となるのが、エイブの特殊能力であるチャントだ。これを発動することで、エイブはさまざまな超能力を駆使できる。たとえば、敵への憑依。体を乗っ取ることで敵を操作可能にするのだ。道中ではそうした能力の数々を駆使することで、突破口が開けるシーンもある。危険に満ちたステージを切り抜けるには、ギミックを把握する慎重さと、超能力の柔軟な扱いが必要となるだろう。

ちなみに現在、『Oddworld: New ‘n’ Tasty』の直接的な続編にあたる『Oddworld: Soulstorm』が開発されている。こちらの作品はPC/PS5向けに発表されており、2021年のリリースが予定されている。さらに大きな進化を遂げる最新作の発売が控える中、未プレイの方はぜひこの機会に、前作にあたる『Oddworld: New ‘n’ Tasty』をプレイしておくといいだろう。なお、日本語には非対応なので、その点は注意。

*『Oddworld: Soulstorm』のトレイラー

Oddworld: New ‘n’ Tasty』は、Epic Gamesストアにて配布中だ。なお現在、同ストアでは15日間にわたり無料ゲームを配布していくホリデーキャンペーンが開催中。昨日の第1弾は『Cities: Skylines』。そして第3弾にあたる明日の無料配布枠は、例のごとくシークレットとなっている。画像には斧のアイコンが描かれており、クラフト系のゲームである可能性が高そうだ。