『Fall Guys』シーズン3発表、雪景色に浮かれるビーンズたちの大決戦。新シーズンでコミュニティ再活性化なるか

advertisement
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

Mediatonicは12月11日、『Fall Guys: Ultimate Knockout』シーズン3が12月15日(現地時間)に開催することを発表した。The Game Awards 2020内にて明かされた。
 

 
シーズン3は「Winter Knockout」と題し、雪景色をテーマとした冬のバトルが繰り広げられる。トレイラーで確認できるショー(ミニゲーム)としては、雪玉転がしや雪だるま作りなどのシーンが見られる。壁から飛び出すスプリングに、上に乗ると跳ね上がる床といったギミックが厄介になりそうだ。他人に雪玉を横取りされる妨害要素もある模様。また、辺りを走りまわる小さなペンギンのオモチャを追いかける競技も確認できる。よく見ると地面は雪に覆われたヘックスタイルとなっており、もしかしたら足場が落ちる危険もあるのかもしれない。

ベーシックな競走スタイルのアトラクションもあるようで、回転する円盤の穴をうまく通りぬける新ギミックが登場。ほか、足場のタイルを踏み抜かないように進むルールと思われるショーの場面も。うまく他人にリスクを負わせて安全なルートを確保する駆け引きが重要となりそうだ。なおトレイラーとは別にTwitterでも新ギミックをチラ見せ中。大きな振り子型の鈴が実装されるとのことで、ユーザー投票の結果「リンガス・ディンガス」と名付けられて登場することになった。相変わらず可愛らしくも当たると痛そうなデザインとなっている。

ビーンズたちの冬の装いコレクションも発表。新たなスキンとしては、スノースキーヤー・雪の女王・トナカイ・イエティ・雪だるま・ペンギンなど、ウィンターシーズンやクリスマスを意識したコスチュームが多数追加されるようだ。今シーズンにおけるシーズンパスの行方も気になるところ。
 

 
『Fall Guys: Ultimate Knockout』の現在の同時接続プレイヤー数は1万人前後を行き来する状態だ。10万人をゆうに超えていたピーク時と比べると、その熱はかなり落ち着いてきた状態といえるだろう。シーズン2ではユーザーよりボリューム不足との不満が上がり、コミュニティディレクターOliver Hindle氏が反応(関連記事)。スタジオの人手不足改善にともない、シーズン3ではシーズン2よりも多くのステージが追加されることを予告していた。一時のフィーバーは過ぎたものの、本日発表されたThe Game Awards 2020ではベストコミュニティサポート部門にて受賞しふたたび脚光を浴びた本作。おそらく、Twitterを用いた巧みなコミュニティ形成が評価されての結果だろう。形成したファン層の心をどれだけ離さずにいられるか、ホリデーシーズンはビーンズにとって勝負の分かれ目となりそうだ。

『Fall Guys: Ultimate Knockout』は現在、Steamにてセール価格で販売中。定価の20%オフとなる1640円で入手可能だ。

advertisement
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る