『マインクラフト』で「1日1個ブロックを置くだけ」のユーザーに、人々は目が離せない。とにかく完成しない家の行方

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

マインクラフト』にて、1日1個だけブロックを置くユーザーがいるようだ。One Block Every DayなるTwitterアカウントが、その名のとおり、『マインクラフト』にて毎日1ブロックだけ置いていく様子を投稿している。その奇妙なプレイが注目を集めているようだ。


このプレイが始まったのは、11月12日のことである。なにもない平地にブロックがぽつりとある画像が投稿されたことにより、壮大な挑戦は始まった。添えられた文は「1日1ブロックだけ置いて、家を作る」。そう、毎日1個ずつブロックを置くことで、家を作ろうとしているのだ。開始当日に石ブロックがひとつ置かれ、次の日には石ブロックがひとつ積み上げられ、また次の日には石ブロックひとつが遠く離れた場所に置かれている。石が置かれていくさまにSNSユーザーは反応。開始から3日間の投稿で、合計3万以上のRTを獲得している。


していることは、本当にブロックを置いているだけ。ある日は石ブロックが置かれ、ある日は木ブロックが置かれる。ただそれだけであるが、人々はこのブロック置きに熱狂しているのである。Twitterアカウントのフォロワーは37万人以上。あまりのファンの多さに、Discordにて専用コミュニティが生まれる始末。コミュニティ内では、雑談のほか、次にどのようにブロックが置かれているかについて話し合われている。異様なほどの人気を呈しているのだ。


この企画を始めたのは、TwitchストリーマーのAnthos氏。もともと『マインクラフト』を実況していた、普通のストリーマーだ。同氏が唐突に始めた「1日1ブロック」企画は爆発的な人気を呼んでおり、Twitch にて1日1度配信される「ブロック置き実況配信」は、大人気。チャット欄は「木のブロックか!?」「いや石にすべきだろ!」「そこに置いちゃうのか!?」「うわあああああ」といった混沌としたコメントが飛び交っている。Anthos氏も一筋縄ではいかない。わざと5つのブロックを置いて 「多すぎる!!なんてこった!!」といったコメントを誘いつつ、ブロック群を削除。最終的にはトリッキーな動きでひとつだけブロックを置くなど、巧みに視聴者の心をもてあそんでいる。

家づくりの現状はというと、開始27日目にしてまだまだブロックがただ散らかっている状態。土台を作っている途中なのだろうか。さまざまなインフルエンサーが同アカウントをフォローしており、Anthos氏の配信には時折ゲストとして 有名人もきているようだ。Anthos氏は家の完成については、2年かそれ以上の時間がかかるだろうとしている。27日で土台の骨組みすらできていない状態であるので、2年以上かかるというのは現実味がある見立てかもしれない。


一躍インフルエンサーとなったAnthos氏であるが、1日1ブロック企画以外での『マインクラフト』配信はあまり視聴者数的に奮っていない。企画と中の人の人気は必ずしも比例するわけではないということ。 2年以上続けるモチベーションを、同氏が維持できるかが企画の鍵を握りそうだ。

One Block Every DayのTwitterアカウントは、毎日日本時間の朝7~10時の間にブロック置き投稿をしている。同アカウントをフォローし、地味ながらも変化あるブロック積みを楽しんでほしい。石や木が置かれ続け、家が完成する日がいつか訪れるのだろうか。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る