美少女超能力TPS『TheDawn』Steamにて12月11日無料配信。時間操作能力を持った少女が、人工知能に立ち向かう

LIMITEDは11月27日、『TheDawn』を12月11日に配信すると発表した。時間操作能力を持つ少女を操作し、人工知能と戦う超能力TPSである。

韓国の学生によるゲーム開発チームLIMITEDは11月27日、『TheDawn』を12月11日に配信すると発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)で、無料でのリリースが予定されている。

『TheDawn』は、限定的な時間操作能力を持つ少女を操作し、人工知能と戦う超能力TPSである。本作の舞台は、近未来の地球。この未来では、技術的な特異点を超えて進化した人工知能が地球を支配しており、人類は研究や実験の対象になると同時に、技術発展のための労働力にも使われていた。また韓国では、彼らは歴史上の支配者たちに学び、権力を示すための巨大な建設物を建造。衰退した街のあちこちには、色とりどりの装飾が施された巨大な宮殿が建ち、異様な光景を生み出していた。主人公のMayaは、人工知能による研究で生み出された能力者。彼女は街の中心にある輝く宮殿へ向かい、支配者Blenderと対決する。


Mayaは、狭い範囲の時間停止や自己の加速など、限定的な時間操作能力を持っている。これらの能力を応用すると、ミサイルの静止や、加速による攻撃の回避が可能。また、巨大な白いロボットとの戦闘シーンでは、ロボットの大きな腕を時間停止によって静止させ、一気に弾を浴びせるシーンや、自分の位置を巻き戻している場面も確認できる。いくつかのスキルによって、時間操作能力を使った戦闘がゲーム内で表現されているわけだ。ボスとの戦闘以外にも、寂れた街の景色やロボットとのバトル、トゥーンレンダリングで表現されたMaya自身も本作の魅力だろう。


本作を開発しているのは、青江文化産業大学の学生たちによるゲーム開発チームLIMITED。これまでに、韓国のインディーゲームイベント「Busan Indie Connect Festival 2020」などに出展し、韓国のゲームメディアからも注目を集めているようだ。

『TheDawn』は、Steamにて12月11日無料公開予定となっている。

Keiichi Yokoyama
Keiichi Yokoyama

なんでもやる雑食ゲーマー。作家性のある作品が好き。AUTOMATONでは国内インディーなどを担当します。

記事本文: 2587