『スマブラDX』の人気大会が、米任天堂の勧告により中止へ、「#FreeMelee」運動に発展。鮮明に現れた“非公認ツール”をめぐる価値観の違い

advertisement
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

歴史ある『大乱闘スマッシュブラザーズ』大会が、米国任天堂の勧告を受けて中止に追い込まれたようだ。12月4〜6日にオンライン大会を控えていた「The Big House」は11月20日、イベントを取りやめることを発表した。背景には大会に用いられようとしていた“非公認ツール”の存在があるという。
 

 
「The Big House」は2011年より続く、アメリカ・ミシガン州における『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズの大会だ。世界的なプレイヤーが集う国際大会として知られており、昨年大会では国内選手のザクレイ氏が『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』部門で優勝を果たしている。例年秋の開催を恒例としているものの、今年は新型コロナウイルスの影響を鑑みて延期に。加えて、本年より初のオンライン大会への移行を発表していた。

大規模大会がオンライン化することは昨今の情勢において珍しいことではない。しかし本大会においては、とある問題があった。開催アナウンスにて告知された今年の取り扱いタイトルは『大乱闘スマッシュブラザーズDX』および『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』。このうち『大乱闘スマッシュブラザーズDX』は2001年発売のゲームキューブ用タイトルだ。すなわちソフト自体はオンライン対戦に対応していないのである。いったいいかにしてこの課題をクリアしようとしたのか。その解決策に、今年の大会が中止へと追いやられてしまった原因がある。
 

 
大会中止を伝える告知文では、「おもに“Slippi”を用いようとしたことにより」任天堂より中止勧告を受けたと記載されている。Slippiとはいったい何なのか。それを説明するには、『大乱闘スマッシュブラザーズDX』のネット対戦事情について紹介する必要がある。もともと『大乱闘スマッシュブラザーズDX』のオンラインプレイは、すでに数年前からユーザー間で実現されていた。ゲームキューブ用エミュレーター「Dolphin」を用いたネット対戦、通称「ネトデラ」が知られており、Mod技術で徐々に進歩を遂げてきている。

ただしこちらのツールでは同期型のネットコードを使用しており、どうしてもカクつきやラグが避けられない問題として残っていた。しかし今年6月、Dolphinのカスタム版エミュレーターである「Slippi Online」が実装される。ロールバックネットコードを採用したことで、ラグ解消や安定した操作感を実現。実機と変わらないゲームスピードでのオンライン対戦を実現し、ネトデラ界に大きな革新をもたらした(ロールバックネットコードに関する詳しい説明はこちらを参照)。The Big Houseにおいても、現在主流となりつつあるSlippiを用いたオンライン大会を実現しようとしていたわけだ。
 

 
しかし、大問題がある。Slippiをはじめとした各種ツールはユーザーが「非公認」で作成したものであり改造物。ブラックに近いグレーである。さらに大規模な大会で用いるとなれば、完全に個人利用の範疇を超えたものだ。本大会はそれなりの金額が動く賞レースでもある。例としては、昨年優勝したザクレイ氏の獲得賞金は4068ドル(約42万2000円)だった。「金銭の絡む公的イベントにおける非公認ツールの使用」は、米国任天堂としてストップをかけざるをえなかったのが実情だろう。

本件に関し、大会存続を求めるユーザーの声が殺到。米国Twitterでは「#FreeMelee(スマデラに自由を)」とのハッシュタグがトレンド1位のワードとなった。同時に、任天堂公式アカウントの無関係なツイートにも多数のリプライが続いている。Slippiの生みの親であるFIZZI#36氏も遺憾の意を示した。一方で国内ユーザーの反応を見ると、「正当性のないツールの規制はやむをえない」との意見も散見。任天堂に嘆願するコミュニティと擁護するコミュニティ、価値観の違いが現れたかたちとなった。
 

 
なお本件に関し、米国任天堂から海外メディアPolygonへコメントが発表されている。The Big Houseではゲームの違法コピーと、SlippiというModが組み合わせて使用されているため、大会主催者に使用をやめるように求めたとのこと。当初大会側は拒否したため、任天堂は知的財産・ブランドを保護する手を打たざるをえなかったという。同社はパートナーシップを結んだトーナメントのオンライン/オフラインにおける開催支援を続ける姿勢を示しつつ、改めて知的財産の侵害を容認することはできない姿勢を強調した。

今後、The Big Houseからは申込者への返金対応がおこなわれるという。今しばらく公式のアナウンスを待つ必要がありそうだ。

【UPDATE 2020/11/20 13:46】
任天堂からのコメント訳を変更。Slippiと組み合わせられているゲームのコピーが違法であるとの認識を明記。

advertisement
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る