『Apex Legends』経験値2倍キャンペーンを来週まで実施へ。バトルパスの進行度がリセットされるバグの補償として


Respawn Entertainmentは11月13日、『Apex Legends』における最新パッチを配信した。このなかで、バトルパスの進行度が失われる問題を修正。その際、バグの補償として獲得経験値が2倍になるキャンペーンを実施するという。来週のパッチまで有効になるとのこと。
 

 
本件は海外掲示板Redditにて、11月12日より報告されていた不具合だ。バトルパスの経験値とスターの取得数が、週にいちどの更新時にリセットされてしまう事案が伝えられていた。こうした報告に対しコミュニケーションディレクターのRyan Rigney氏が反応。同作ではここ最近バトルパスの改善に向けてパッチが当られており、その試みによる影響だろうと伝えている。今日中には改善する旨を伝えたのち、約9時間後には修正が完了したことを報告した。

Rigney氏の別スレッドのコメントにおいても、今回のバグで進行度を失ったプレイヤーの損失はおおむね1レベル分だろうと推測。経験値2倍を来週まで実施することにより、失った分よりも多くの経験値を獲得できるはずだと補足している。
 

 
同スレッドでは、またしても爆速で対応が入ったことに対し感謝の声が散見された。ちなみにRigney氏は、約6週間前に『Apex Legends』運営チームに入ったばかりだということが先日伝えられている。もとはRiot Gamesにて『League of Legends』運営に携わっていたとのことで、長年の経歴が対応の早さに活かされていそうだ。シーズン7に入ってからバトルパスについては混乱が続いているが、徐々に時間をかけて改善されるところを期待したいところ。

ちなみに直近の情報としてはデイリーチャレンジの難易度が緩和されたほか、ウィークリーチャレンジの調整も予告。さらにプレイヤー全員にバトルパスレベル10が無償で付与されることがアナウンスされた(関連記事)。なお今回の修正ではバトルパスバグのほかにも、リングダメージの調整が入った。3段階目のリングダメージが1ティック5%から10%へ、4段階目のリングダメージが1ティック10%から20%へと上昇する。これらはもともとシーズン7開始時に減少させられていたものだが、今回のパッチで従来シーズンと同様のダメージ量になるようだ(関連記事)。

『Apex Legends』はPC(Origin・Steam)/PS4/Xbox One向けに配信中。