サイコホラー『Layers of Fear 2』がEpic Gamesストアで無料配布中。次週は『Blair Witch』と、ハロウィンに向けてホラーゲームの配布続く

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

Epic Gamesストアにて、PC版『Layers of Fear 2』『Costume Quest 2』の無料配布が開始した。アカウントにログインあるいは新規作成して入手すれば、期間終了後も保有しプレイ可能だ。配布期間は10月29日23時59分まで。

*2019年5月に公開されたローンチトレイラー


『Layers of Fear 2』は2019年5月に発売された、一人称視点のサイコロジカルホラーゲーム。日本語にも対応している。主人公は豪華客船にやってきた映画俳優。見覚えのない部屋で目を覚ました主人公は、謎の声に導かれ、幻聴や幻覚などに見舞われながら船内を探索していく。前作は狂気に蝕まれていく画家の物語であったが、今作の主人公は俳優。ゲーム内のオブジェクトやホラー演出としても、映画のオマージュがふんだんに盛り込まれている。

絵から映画へと題材を変えつつも、視点を変えるとなかったはずのものが現れるといった、一人称視点であることを活用した手法や、じわじわと恐怖に陥るホラー体験は引き継いでいる。また船内には異形の存在がうごめいており、得体の知れない何かに追われる恐怖も味わうこととなる。突如コマ送りで動き出すマネキンや、奥にたどり着けない廊下といった怪現象に遭遇することも。一体、主人公はなぜこのような客船にいるのか。作り込まれたグラフィックとホラーを堪能しつつ、映画監督と思わしき謎の声に従い、主人公の謎に迫っていく。

なお現在Epic Gamesストアのハロウィンセールにつき、1作目となる『Layers of Fear』のPC版が75%オフの595円(通常価格2380円)で購入できる。DLC「Inheritance」をセットにしたコンプリート版だ。1作目では苦悩する1人の画家と、その妻の物語が展開される。

2014年に公開された『Costume Quest 2』トレイラー

『Costume Quest 2』はハロウィンを題材にしたキュートなターンベースRPG。Tim Schafer氏率いるDouble Fine Productionsが開発を担当し、2014年に発売された。日本語には非対応。ハロウィンを忌み嫌う歯科医Orel Whiteに、ハロウィンを消し去られるのを防ぐべく、かわいいコスチュームを着た子どもたちがタイムトラベルしながら潔癖症の悪玉軍団に立ち向かう。子どもたちは過去と未来、不気味な世界と潔癖ディストピアを行き来しつつ、冒険を進めていくことに。ターンベースの戦闘時には、子どもたちが着ているコスチュームにあわせて変身してバトルを繰り広げる。

実は2019年のハロウィン週、Epic Gamesストアの無料配布対象タイトルとなっていたのは、前作『Costume Quest』(関連記事)。Epic Gamesとしてもハロウィンにぴったりのゲームという認識なのだろう。

先週無料配布された『Amnesia: A Machine for Pigs』に続き、ハロウィンシーズンに向けてホラーゲームの配布が続くEpic Gamesストア。次週10月30日からは、「ゴーストバスターズ」ゲームのリマスター作『Ghostbusters:The Video Game Remastered』と、『Layers of Fear 2』開発元Bloober Teamが手がけた一人称視点サイコロジカルホラー『Blair Witch』が無料配布対象となる。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る