『スマブラSP』に参戦した『マイクラ』スティーブの「股間」に注目集まる。ソレにしか見えない人々

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』(以下、スマブラSP)に参戦を果たしたスティーブ。アレックスと共に参戦した『マインクラフト』の顔ともいえるキャラクターは、昨日配信された『スマブラSP』更新データVer.9.0.0によって実装された。超人気タイトルからの参戦ということで熱心な視線を浴びているが、意外な部分にも注目が集まっているようだ。股間である。

高すぎる再現度や自由すぎる戦い、クラフトと素材をまじえた複雑なメカニクスなど、さっそく愛されつつあるスティーブ/アレックス。しかし戦闘ではなく勝利ポーズに注目する者もいるようだ。スティーブはほかのファイターと同様に、多彩な勝利ポーズが用意されている。クリーパーが爆発して登場するパターン、家を建てて挨拶するパターン、そして肉を食べてゲップするパターンだ。視線を集めているのは、肉を食べるシーン。とあるユーザーがこのシーンにちなんでスクリーンショットを投稿し、笑いを誘っている。それが以下のシーン。

※ 該当シーンは15秒から

勝利を祝してか、ゲーム内おなじみのアイテムである肉を食べてゲップをするスティーブ。焼かれた肉を食べて、勝ったことへの余韻に浸っているといったところか。食べているアイテムは、肉を焼いたり牛を焼くことで手に入るステーキである。しかし世の中には、健全なコンテンツを不埒な目で見る人々が存在する。彼らはスティーブの勝利ポーズを、NSFW(Not safe for work=閲覧注意である)と言い始めたのだ。どういうことか。戦いに勝利し、肉を食べてゲップを出した後、スティーブ本人にカメラが寄るわけだが、どうにも股間から性器を露出しているように見えてしまうのだ。


この現象を最初に唱えたNintendeal氏の投稿には、「そう見える」と感心する声やそれに乗じてジョークを披露するツイートなど、楽しげなリプライが数多く寄せられている。あわせて、ブロックで卑猥なシルエットの地形をつくるユーザーが出現するなど、一部ユーザーがなぜか股間フィーバーに湧いているのだ。そのほかスティーブに性器を思わせる描写があるかといえばまったくなく、女性キャラであるアレックスも似たようなポーズをする。

“偶然そう見える”という域を出ない。しかしながら、あらゆるものから性的描写を感じ取る人々が世の中には存在し、彼らにとっては性器以外の何ものでもないのだろう。この勝利ポーズは、スティーブが股間を露出し、さすっているように見えると断じて疑わない人が、存在するのだ。RedditではMildly Penis/Mildly Vagina(それとなくペニス/ヴァギナ)なるコミュニティに根強い人気があるように、なんでも性器に見えてしまう人々がいるのだろう。


『スマブラSP』は“良い子のCERO A”タイトル。勝利に昂じて性器を見せるファイターなぞ存在しないので、親子で楽しく遊べることを強調しておきたい。前述したように、スティーブ/アレックスは単純にさわっているだけでも楽しい性能を持っているので、ぜひ購入してほしい。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

ニュース

Indie Pick

インタビュー

レビュー・インプレ

Devlog