全身体験型アスレチックゲーム『ファミリートレーナー』Nintendo Switch向けに発表、12月17日発売へ

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

バンダイナムコエンターテインメントは10月7日、全身体験型アスレチックゲーム『ファミリートレーナー』を、Nintendo Switch向けに12月17日に発売すると発表した。価格は、レッグバンド1個を同梱するパッケージ版が4980円、ダウンロード版が3980円(税別)。

『ファミリートレーナー』は、ファミコン時代から続く全身体験型アスレチックゲームシリーズの最新作だ。これまでの作品では専用マットコントローラーを使用したが、本作ではNintendo SwitchのJoy-Conを脚に装着し、アトラクションによっては手にもJoy-Conを持って、そのモーションセンサーを活用する形で楽しめる。

本作には15種類のアトラクションを収録。転がってくる丸太をジャンプしてかわす「丸太かわし」や、手に持ったJoy-Conをオールのように使う「カヌー川下り」、全身でバランスをとってゴールを目指す「トロッコアドベンチャー」、タイミングよくジャンプして空中で技を決める「水上トランポリン」、照準を合わせて飛び出すモグラを踏んでいく「モグラパニック」、パネルの指示に従って反射神経を競う「シーソーファイト」などがあり、全身を動かして遊ぶことができる。


すべての収録アトラクションは、「ふたりであそぶ」モードにて2人対戦・協力プレイが可能だ。たとえば「丸太かわし」ではどれだけかわし続けられるかを競い、「トロッコアドベンチャー」ではタイミングを合わせて一緒にバランスをとりながらコースを進む。なお「ふたりであそぶ」モードをプレイするには、Joy-Conとレッグバンドがもう1セット必要となる。

このほか、「運動不足解消トレーニング」モードも収録。「上半身トレーニング」や「1日5分の簡単トレーニング」「食後のゆっくりトレーニング」などのメニューが用意されており、それぞれに最適なアトラクションの組み合わせが提示。こなした内容によってファミトレポイントを獲得し、毎日の成果をグラフで確認することができる。本作の開発ブログによると、「全力で遊ぶと汗だくになります」「スタッフが全力で遊んでバテている」とのことで、本格的な運動を楽しめる作品となるようだ。


『ファミリートレーナー』は、Nintendo Switch向けに12月17日発売予定だ。ダウンロード版を購入する場合は、別途レッグバンドを用意する必要がある。ちなみにパッケージ版に同梱されるレッグバンドは、『リングフィットアドベンチャー』同梱のものと同じとのこと。バンダイナムコ公式通販サイトにて、後日単品販売予定だそうだ。このほか、Nintendo Switch Liteではプレイ不可となっている点も注意したい。収録アトラクションなどゲームの詳細は公式サイトを確認してほしい。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る