『Apex Legends』に「累計ダメージメーター」実装の予定あり。開発者が回答、ダブハン獲得の目安となるか


Respawn Entertainmentは『Apex Legends』において、リアルタイムで累計ダメージがわかるメーターを追加する予定があると明かした。ユーザーからの問い合わせに開発者が回答している。

『Apex Legends』ではプレイヤーが獲得した実績に応じてさまざまなバッジを取得することができる。中でも多くの人が目指しているひとつが「ダブハン」だろう。正式名称は「○○の怒り(※各レジェンド名が入る)」と呼ばれるバッジで、金槌がふたつクロスしている絵柄から「ダブルハンマー」と通称されている。1試合につき累計4000ダメージ以上を敵に与えた際ゲットできる名誉の勲章だ。

プロフィールにダブハンが付いていれば実力を証明することができ、野良でもパーティーメンバーの信頼を得やすくなる。反対に敵方に印を掲げているプレイヤーがいれば、自然と緊張感が高まる恐怖の対象にもなるだろう。いずれにしてもダブハンの獲得は『Apex Legends』プレイヤーとして一人前のあかしであり、誰しも憧れるマイルストーンといえる。

ただ、ダブハンを目指すのは霧の中を手探りで進むような道のりでもある。というのも本作では現状、試合中に自分がどれだけ相手にダメージを与えたか確認するすべがないのだ。つねにバッジ獲得を目指し、多くのダメージを与えることを心がけていても、あとどれだけ弾丸を撃ち込めばいいのかざっくりと体感で味わうしかない。「今回こそはいけたかも」と手ごたえを感じていても試合が終わってみたらわずかに届かず、ぬか喜びだったというケースがままあるのだ。

あるTwitterユーザーのひとりも「4000ダメージを与えるのにあと25ポイント必要だった」らしく、Respawn Entertainmentの開発者に嘆願ともいえるリプライを送っている。「リアルタイムでダメージ量を見られるメーターを追加する予定はあるか」との質問を受けたのは、本作のデザインディレクターJason McCord氏だ。やにわに問い合わせを受けたMcCord氏の回答はというと、「リストにあるよ!」と簡潔な答えだった。

開発陣のToDoリストには、将来的な予定としてダメージメーターの実装が予定されているということだろう。いつになるかは明言されていないが、今後試合中に自身が与えたダメージを確認できる機能が追加されると思われる。ユーザーの一部からは「ダメージ目当てでチームワークを乱すプレイヤーを誘発する」との批判もあるが、全体の反応としてはおおむね歓迎ムードだ。いまダブハンを目指して苦闘しているプレイヤーも、もしかすると、思っているより近くに目標はあるかもしれない。