『Fall Guys』の中身は、なぜ今になって公開されたのか。歴代ゼリービーンズ研究者の考察の果て、導き出された公式解

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

パーティバトルロイヤル『Fall Guys: Ultimate Knockout』(以下、Fall Guys)にまつわるある事実が9月24日に明らかとなり、激震が走っている。同作が発売されて以来、人類の興味は早くからひとつの疑問に向けられてきた。すなわち「ゼリービーンズたちの中身はどうなっているのか」という問題である。中身も何もゼリービーンズはあくまでカワイイお豆たちであって、中の人など存在しない……という向きもあろうが、少なくない数のユーザーが彼らの「内部構造」に関心を示してきた。そこで24日、『Fall Guys』はユーザーに「いちど発表すると取り消せなくなるが、本当に見たいか」とアンケートを実施。多くの民意に押され、ゼリービーンズの真の姿が明らかとなった。

発表されたのは彼らの「骨格図」である。図によれば頭蓋骨は人間同様の形状をしており、眼孔から大きく伸びた視神経が表面に露出した目に接続。長い脊椎は大きくS字に押しつぶされたように湾曲しており、脚は鳥類と同様の逆関節だ。地球上のどの生物にも似ていない姿を見たファンからは恐怖と後悔の叫びが上がっている。

『Fall Guys』はもともと二次創作の盛んなゲームで、オリジナルのスキンを考えて楽しむユーザーは多い。そして外面と同じくらい、「内面」にまつわる創作も盛んに行われてきた。もともと着ぐるみを思わせる外見のうえに、キュートな見た目と公式Twitterの毒のある言動とのギャップが“中の人”的想像力を刺激してきたのだろう。興味深いのは、公式Twitterが早い時期からそうしたファンベースの「中身仮説」をリツイートしてきたことである。着ぐるみから軟体が這いずり出てくるクリーチャー的仮説や、実はキュートな女の子が搭乗したロボットだとする説など、バリエーション豊かな考察の盛り上がりを積極的に応援していたようだ。海外メディアESPN Esportsのインタビュー記事でもこれらファン活動を楽しんで観察している様子が語られていた。

ファンの好き勝手な想像を後押ししていた『Fall Guys』公式は、なぜ今になって「公式設定」を持ち出してきたのだろうか。件のツイートの直後、同アカウントは追加でアンケートを実施している。曰く、この公式見解を無視するか受け入れるかを問いかけるものだ。ここでの結果の如何によらず、『Fall Guys』界隈では今後この設定を認める派/認めない派で分かれてくる可能性が強い。かつて“黄色チームいじり”でファンを分断しコミュニティを盛り上げたように(関連記事)、あえて派閥を生み出すことで二次創作を活性化させようという狙いがあるのかもしれない。新シーズンの開始に向け、『Fall Guys』は今後も予想外の搦め手を繰り出してきそうだ。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

ニュース

Indie Pick

インタビュー

レビュー・インプレ

Devlog