『CoD:Warzone』から全車両が一時的に削除。突然ゲームから強制退出させられるバグへの対処目的か

 

デベロッパーのInfinity Wardは9月6日、『Call of Duty: Modern Warfare』および『Call of Duty: Warzone』のプレイシルトのアップデートを、全プラットフォーム向けにおこなったと報告。さらに『CoD:Warzone』においては、すべての車両を一時的に削除したことを明らかにした。

バトルロイヤルゲームである『CoD:Warzone』では、ATVやSUV、Cargo Truck、Tactical Roverといったプレイヤーが運転可能な車両が存在し、Verdanskマップの素早い移動に使用することができる。今回、これらすべてが一旦ゲーム内から削除された形となる。実は最近になって、プレイヤーからはプレイ中に突然ゲームから退出させられるとのバグ報告が相次いでいた。これに車両が関係していると見られている。

以下の映像は、そのバグを再現して報告しているもののひとつ。投稿者によると、それまでにも同じ方法を2回試してバグの再現性を確認したとのこと。映像では、ゲーム開始直後にマップ東部のLumberエリアに向かい車両を調達。そして近くにある渓谷へと向かっている。

そこには初期状態の安全地帯外との境界があり、投稿者は車両に乗ったままバックで境界の外へ。すると戦闘エリアへと戻るよう促す警告メッセージと共に、タイムリミットが表示。しかし時間表示は4.9秒のまま動かず、また戦闘エリアに戻っても警告は表示されたままとなっている。そして30秒ほど経つと、サーバーとの接続が切れタイムアウトしたというエラー表示と共にメニュー画面へと強制的に戻された。

タイムリミットが動かない警告メッセージが表示され続けるという不可解な挙動から、何らかのバグが発生したことで、ゲームから強制退出されるエラーに至ったと考えられる状況である。ただ、さらに大きな問題として、このバグが誰かに発生すると、同じゲームに参加していたほかのプレイヤーも全員退出させられてしまうことが挙げられる。本作のゲーム体験を破壊するバグであるため、開発元Infinity Wardに早急な修正を求める声が上がっていた。

本作における車両に関するバグとしては、ヘリコプターを使って地面の下に潜って移動できる問題が今年5月に発見され、修正されるまでヘリコプターがゲーム内から削除されたことがあった。当時は2〜3日で問題が解決しており、今回のバグも修正までにそう時間はかからないことを期待したい。それまでは車両は利用できないが、『CoD:Warzone』のプレイ自体は引き続き可能である。