デッキ構築ローグライト『Destiny or Fate』Steamにて期間限定で無料配布中。日本語にも対応

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

Steamにて『Destiny or Fate』が無料配布中だ。配布期間は8月29日2時まで。Steamストアページにアクセスし、ゲームをライブラリに追加しておけば、配布期間終了後もゲームをプレイできる。配布されるゲームの数には上限があるほか、無料配布にてゲームを入手した際には、トレーディングカードがドロップされないので、注意しておこう。ゲームの定価は820円。

『Destiny or Fate』は、デッキ構築ローグライトゲームだ。カードを用いたターン制の戦闘ゲームに、ローグライク要素を交えたジャンル。このジャンルの代表的な作品としては『Slay the Spire』などがあげられる。プレイヤーは好きなヒーローを選び、ダンジョンに潜伏。マス目を進めながらイベントや戦闘を重ねつつ、最深部を目指す。戦闘では、カードを選んで攻撃や防御を展開。毎ターンたまるエナジーを消費しつつ、的確な行動を選ぶのだ。マップや敵、入手できるカードはランダム。敵との戦闘に敗北すると最初からやり直しになるといったローグライク要素が取り入れられている。

本作ならではの要素は、モンスターを仲間にすることができる点だろう。本作では100種類以上のモンスターが登場し、すべて仲間にすることが可能。戦闘時に繰り出してきたスキルを使用することもできる。ヒーローとモンスターをパーティーとして組ませつつ、カードを集めデッキを強化。そうしてより強大な敵へと立ち向かっていくわけだ。どのモンスターを選ぶのかという点も、重要になるだろう。


『Destiny or Fate』は、日本語にも対応しており、チュートリアルも充実。この手のジャンルのゲームを未経験な方にも遊びやすい作品となっている。しかし一方で、カード選択時の演出面が冗長であるなどテンポの悪さが指摘されていたり、他作品と比較した場合でのゲームバランスの問題が疑問視されているなど、Steamの評価は「賛否両論」となっている。

とはいえ、土台はそれなりにできているので、ゲームを遊んでみた上で自身で評価を下してみるのもいいだろう。ただし、前回実施されたアップデートは昨年11月。しばらく期間があいており、開発元は次回作に取り組んでいるようなので、今後のアップデートにはあまり期待しないほうがいいかもしれない。

『Destiny or Fate』は、Steamにて8月29日2時まで無料配布中だ。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

ニュース

Indie Pick

インタビュー

レビュー・インプレ

Devlog