『Fall Guys』公式Twitterアカウント、「18禁画像ブロック」宣言。公衆のツイートでポルノゼリービーンズを禁ず

Image Credit : @OfficialSlickYT
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

今や時代の寵児となった、やわらかバトルロイヤル『Fall Guys: Ultimate Knockout』(以下、Fall Guys)。その名物である公式Twitterアカウントはご陽気なノリで知られるが、ある問題には眉をひそめているようだ。8月20日にそのフォロワー数はついに100万人を突破し、人気ゲームの看板アカウントとして盤石の地位を築いている@FallGuysGame。しかし人が増えれば、それだけ多様な性質のユーザーも集まってしまうというもの。本日『Fall Guys』は、ある内容を含む公式アカウント宛リプライを禁止する旨を告知した。それは同作を題材とした「18禁イラスト」である。

『Fall Guys』公式アカウントは一挙一動がウィットに富んだツイートとなっており、その発言にはしばしばファンから数百ないし数千のリプライがぶら下がる。そうしたメッセージの中には、同作のゼリービーンズたちを用いたポルノ画像が紛れこんでいることもあるのだ。公式アカウントは、これらのリプライを見つけしだい発言を隠し、ブロックしていることを明言した。処遇を受けたアカウントの多くは公式アカウント運営者へダイレクトメッセージを送り、「問題のある行動だということを知らなかった。ブロックを解除してほしい」といった嘆願を送っているそうだ。しかれば『Fall Guys』公式は「これだからダメ」とばかりにぼやいているのである(原文は「これだからいいものは手に入らない」という意のネットミーム)。

該当の警告ツイートには「待って、『Fall Guys』のポルノなんてあるの?」とショックを受ける反応から「ファンの好みを検閲するのは間違っている」といった批判まで、さまざまなリプライが続いている。公式Twitterアカウントの発言はしばしば数千〜数万件単位のリツイートを獲得し、多くのユーザーの目に留まるコンテンツだ。そこでツリーを開いた際にうっかり不適切な画像が目に入ってしまう状況は、運営として看過できないものだったのだろう。

ちなみに警告ツイートにある「“Rule 34”の18禁イラスト」という文言は、一部ファンを混乱させたようだ。リプライ欄には「第34条って何のこと?」と戸惑う声も見られる。決まってそこには「知らない方がいいよ」という反応が返されるため、「知らなかったらルールを守れるわけないじゃないか」と憤るユーザーもいるようだ。そして「知らない方がいいなんて信じなかったから検索しちまった。畜生」という慟哭の声も。種明かしをすると「Rule 34」は『Fall Guys』の知られざるガイドライン……でも何でもなく、ネット上に存在するポルノ画像投稿サイトである。

そもそもルール34の起源は「この世に存在する限り、必ずポルノ画像あり」という箴言を表すインターネットミームだ。どれほど需要がないと思われても、森羅万象あらゆる存在に対し18禁画像が作られているとする思想である。そうしたニュアンスを含んだ高等なジョークだったわけだ。ではキュートでポップなゼリービーンズたちにもポルノ画像は存在するのかというと、ある。原型に性の香りがまったくしないゆえ逆に解釈の可能性が生まれており、たわわだったり、やわらかかったり、そうでもなかったりとオリジナリティ溢れるポルノ画像が生まれている。可愛い『Fall Guys』のイメージを損ないたくない場合は検索しないことを強く推奨する。

こうした状況が生まれている背景には、『Fall Guys』がもともと二次創作の盛んなジャンルだということがあるだろう。お豆型のシンプルなキャラクターは誰にとっても描きやすい。そしてゲームでは、絵日記にして誰かに伝えたくなるような愉快な出来事が頻発するため、ファンアートがシェアされやすい傾向にある。またファンがオリジナルのスキンを考えて投稿することも多い(これが各企業のコラボ熱にもつながっている)。もともと二次創作人気という母体が大きいため、周縁にポルノ画像が発生していると考えることもできるだろう。

人気絶頂にあるがゆえ、思わぬ対応を迫られることとなった『Fall Guys』公式アカウント。今後もよい子のバトルロイヤルゲームとして健やかな発展を願うばかりである。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る