『Hyper Scape(ハイパースケープ)』コントローラーの加速度オン/オフ設定は、近いうちに実装予定。デュオモードも近々登場と開発陣がAMAで回答

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

Ubisoftの基本プレイ無料バトルロイヤルFPS『Hyper Scape(ハイパースケープ)』。その開発陣がユーザーからの質問に答えるReddit AMA(Ask Me Anything。何でも聞いていいよ)が、8月13日に開催された。回答者は、同作のシニア・プロデューサーGraeme Jennings氏、クリエイティブ・ディレクターJean-Christophe Guyot氏、ゲームディレクターThomas Simon氏の3名である。


『ハイパースケープ』は8月11日にシーズン1が開幕し、PCだけでなくPS4/Xbox One向けにも配信が開始された。今回のAMAは、コンソール版に関する質問が多い。シーズン1の開幕以降、コミュニティからはコントローラーの加速度調整やFOVスライダーの追加を望む声が寄せられており(関連記事)、今回のAMAでも真っ先に質問されている。Jennings氏は、FOV(視野角)に関する意見はコンソール版コミュニティから多く寄せられており、プレイヤーが重要視していることは理解しているとコメント。FOVスライダーの実装はかなりの労力を要するものであり、どのようにアプローチすべきか検討している段階だという。

またコントローラーの加速度・反応曲線の調整機能に関しては、急に加速度が上がらないリニアな反応曲線にする設定や、加速度のオン/オフ設定を追加する予定だと、Simon氏は伝えている。すでに着手中であり、近いうちに実装できるとのこと。本作のコントローラー加速度は癖があり、合わない人は苦戦する。無効化できるようになれば、より多くのプレイヤーが、好みの設定を探り当てられるようになるだろう。別の質問に対しては、コントローラーのボタン割り当て変更(カスタム設定)機能も、将来に向けて検討していると回答した。


続いて、自動ガトリングガンの「ヘックスファイア」を下方修正してくれないか、という質問。シーズン1開幕後、コンソール版のプレイヤーからは、自動ガトリングガン「ヘックスファイア」の使用率が高く、かつ強すぎるとの声が多く挙がっていた(関連記事)。これはPC版では見られない、コンソール版ならではの光景。コントローラー操作との相性の良さや、コントローラー感度・加速度設定の不自由さ(他の武器だと弾を当てにくい)が影響していると思われる。

そしてゲームディレクターのSimon氏は、まだシーズン1が始まったばかりであり、全体的なバランスをモニタリングしている段階であると回答。十分なデータおよびプレイヤーからのフィードバックが集まり、状況をはっきりと理解してから行動を起こすとのこと。また、ヘックスファイアが再びミーム化する様子を楽しませてもらっていると付け加えている。7月に実施されたPC版のテクニカルテスト時にヘックスファイアが猛威を奮い、ミーム化していたことを受けての発言と思われる。その後ヘックスファイアは弱体化し、PC版での使用頻度は落ちていった。

なお、ボツになった武器案を教えてくださいという別の質問には、「ヘックスファイアの二丁持ち」とGuyot氏が答えている。Simon氏の回答を受けてのジョークだろう。

*7月のPC版テクニカルテストにて、ヘックスファイアが下方修正された際のReddit投稿


そのほかにもReddit AMAでは、オートスプリント設定やクロスプレイの予定、デュオモードの計画などに関する質問に開発者が回答していった。短い回答が多いため、以下ではめぼしいものをリストアップしていく。

コンテンツの追加について


Q. デュオモードの追加予定はありますか。

Jennings氏:
デュオモードは大好きです。近いうちに遊べるようになりますよ。

Q. チームデスマッチやキャプチャー・ザ・フラッグといった、バトルロイヤル以外のゲームモードを追加する予定はありますか

Simon氏:
『ハイパースケープ』は、複数のゲームモードに対応できるポテンシャルを秘めていると思っています。チームデスマッチも含めて。将来に向けて、そうしたアイデアを練っているところです。

Q. ゲームを拡張していく計画はありますか。

Guyot氏:
『ハイパースケープ』の運営はまだ始まったばかりです。新しいハックや武器(*別の質問にて、各シーズン1種類ずつ追加との回答あり)、ゲームモード(来週のファクションウォーを楽しみにしていてください!)といったコンテンツを次々と実装していく予定です。また皆様のフィードバックにもとづき、定期的にゲームを改善していきます。

Q. 新しいチャンピオンは登場するのでしょうか。それとも既存チャンピオンの衣装が追加されていくだけでしょうか。

Guyot氏:
新しいチャンピオンを登場させるだけでなく、物語の展開にあわせた各チャンピオンの変化を反映する、新衣装を追加していきます。

機能の追加や変更について


Q. 親指が痛いです。オートスプリントのオプションを追加してくれませんか。

Jennings氏:
オートスプリントのオプションはすでに着手中であり、次のシーズンで実装する予定です。

Q. 敵を倒したとき、クロスヘアの真上にどでかいドクロマークを表示させようだなんて思いついたのはどなたでしょうか。

Simon氏:
ドクロマークの位置は変更する予定です。

Q. マッチ待機時間を短縮する計画はありますか。

Guyot氏:
ロビーでの待機時間が長いぞというミームやフィードバックは目にしています。フローの最適化を図る方法を模索している最中です。

Q. 死亡時のキルカメラを追加してもらえますか。

Guyot氏:
キルカメラを実装する予定はありません。ただ、この件についてはプレイヤーからのフィードバックや要望を注意深く追っており、今後もモニタリングし続けます。キルカードに関しては、自分を倒した相手を通報できる機能を、今シーズン中に追加することで改善する予定です。

Q. コンソール版でのキーボード/マウス対応は計画にありますか。

Guyot氏:
現時点で、コンソール版でのキーボード/マウス対応は計画していません。

ランクモードやクロスプレイの予定


Q. ランクモードを追加する計画はありますか。

Simon氏:
高い競技性を求むプレイヤーが、自身のスキルを測り、他のプレイヤーと比較するための方法を模索している段階です。

Q. SBMM(スキルベースマッチメイキング)を導入する予定はありますか。

Jennings氏:
現時点では、SBMMを導入する予定はありません。

Q. クロスプレイの対応予定はありますか。

Jennings氏:
クロスプレイには今年中に対応します。

Q. Nintendo Switch版のリリース予定はありますか。

Guyot氏:
このゲームはSwitchにぴったりだと思いませんか?私はSwitchが大好きですよ。


以上が今回の開発者AMAの内容である。シーズン1が開幕したばかりの『ハイパースケープ』は、PC/PS4/Xbox One向けに配信中だ。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

ニュース

Indie Pick

インタビュー

レビュー・インプレ

Devlog