PS4/PC『Fall Guys』最初のアプデ明日配信、回転棒サバイバルステージ追加へ。不具合修正やバランス調整も実施

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

インディースタジオMediatonicは8月12日、『Fall Guys: Ultimate Knockout』(以下、Fall Guys)の最初のアップデートを明日配信すると発表した。新たなラウンドが追加されるほか、バランス調整やバグ修正がおこなわれるという。

この度追加される新ステージは、Jump Showdown。円形のステージを生き残るサバイバル方式のラウンドだ。このステージには棒状の障害物が回転しており、引っかかると押し出されてしまう。またサバイバルが進んでいくと、徐々に足場が少なくなっていく。棒をかわしつつも、ライバルを押したりつかんだりしながら、足場の上に留まり生き残りを狙うステージになるようだ。なおJump Showdownは、ベータ時にはファンのお気に入りだったとのこと。

そのほか、バランス調整や不具合修正もなされる。まずファイナルラウンドでたびたび出現していたRoyal Fumble(しっぽの奪い合い)の登場率が低下。Tip Toe(正しい道を探しゴールにたどり着く)などで見られる、高フレームレート時に物理の挙動が不規則になる点についても、修正される。Fall Mountain(頂上を目指すシンプルなラウンド)のクラウンがまれに取得できなくなる現象も修正。Block Party(ブロック避けサバイバル)において、ブロックを通り抜けられるようにする、いくつかのコリジョン判定を追加するそうだ。

そのほか、マッチングとサーバーエラー時に出るメッセージも改善されるという。パーティーのリクエストが多すぎると時折落ちてしまう不具合も修正。プレイヤー名の特殊文字への対応もなされる。特定の実績もしくはトロフィーが取得できない不具合も解消されるとのこと。OS上で特定の地域カレンダーが設定されていた際に、クラッシュする現象も修正。PC版において、特定のコントローラーが検知されない現象も修正するとのこと。

コンテンツについては、今後も追加していくとのこと。新たなラウンドや新機能、コスチュームなどの追加が予定されているそうだ。なお昨日発表されていたチート問題についても報告されている。チートの検出基準を調整している際に、チーターが大幅に減少したことを確認したという。個別にチートをレポートする必要がなくなったとコメントし、プレイヤーのフェアネス精神を讃えている。

Steam版は売上200万本を突破し、PS4版ではフリープレイ対象であるということで、全世界の数多くのプレイヤーが遊んでいる『Fall Guys』。同作はプレイヤーキャラにキュートなコスメを着せられるということで、スキンを介して他作品とコラボしやすい構造になっている。すでに企業やファンからはコラボを提案するラブコールが多数。KFC Gamingや『クラッシュ・ロワイヤル』公式、コナミUKがコラボを呼びかけているほか、ファンは各ゲームタイトルのスキン案を作成し、『Fall Guys』公式TwitterアカウントがそれらをRTしている。アップデートと並行して、こうしたコラボが進められていくことだろう。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

ニュース

Indie Pick

インタビュー

レビュー・インプレ

Devlog