『ピクミン3 デラックス』Nintendo Switch向けに電撃発表。10月30日発売へ

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

任天堂は8月5日、『ピクミン3 デラックス』を発表した。対応プラットフォームはNintendo Switchで、2020年10月30日に発売する。価格はパッケージ版・ダウンロード版ともに税別5980円。

『ピクミン3』は、2013年にWii U向けに発売されたシリーズ最新作。惑星コッパイにすむ人々は、人口の爆発的な増加により食糧難に陥ってしまう。食料を探す彼らがたどり着いたのはひとつの星だった。プレイヤーはアルフ、ブリトニー、チャーリーの3人として、資源に恵まれた謎の星を探索。その中で、ピクミンという謎の生物と出会うことになる。

シリーズ3作目となる『ピクミン3』は、Wiiリモコンとヌンチャク、そしてWii Uゲームパッドを用いたゲームプレイがひとつの目玉。また飛躍的に向上したグラフィックについても、注目を集めた。前作よりもボリュームこそスケールダウンしているものの、遊びやすさは抜群。ピクミンの世界が美しく新しく生まれ変わったということで、高い評価を獲得した。


ピクミン3 デラックス』については、Wii U版にて配信された有料追加コンテンツをすべて収録するほか、過去作の主人公であるオリマーたちが活躍するサイドストーリーミッションも新たに収録。登場する原生生物たちの詳しい生態がわかる「原生生物図鑑」やゲームの達成度に応じて入手できる「進級バッジ」が追加されているという。またヒント機能やロックオン機能が追加されており、新規ユーザーへの配慮もなされている。

『ピクミン』シリーズといえば、2015年9月に『ピクミン4』の開発が宮本茂氏のメディアインタビューを介して明かされていた。しかしその後、続報はぱたりと消滅。宮本茂氏は2017年6月にも開発は順調だと語っていたものの、2020年今現在第四作目の存在は公にはなっていない(関連記事)。

しかしこの度、実に久しぶりに『ピクミン』シリーズが大きく動き出したことになる。リマスターや移植をリリースしマーケットを開拓したのち、新作を出すというのはよくある動き。先行きは不透明なものの、新作および新展開へ非常に希望の持てる発表になるだろう。

『ピクミン3 デラックス』 は、Nintendo Switch向けに2020年10月30日発売予定だ。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

ニュース

Indie Pick

インタビュー

レビュー・インプレ

Devlog