『GTAオンライン』ハッカーによる“球体閉じ込めバグ”続く。オレンジボールとなった人、なす術なく砂漠を爆走

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

『Grand Theft Auto Online(以下、GTAオンライン)』のハッカーによる奇妙な嫌がらせが、海外掲示板Redditで話題を集めているようだ。サンアンドレアスは決して平和ではない。略奪・殺人・ときどきエイリアン。しかし中でも厄介なのは悪質Modの存在だろう。かつてはRockstar用の管理機能に不正アクセスするModツールがはびこり、何の前触れもなく即死させられたり、頭上に飛行機が落ちてきたりと散々な荒らしが存在した。パッチが当てられた今でもあの手この手で嫌がらせは横行し、その趣向はシュールな方へと尖りつつあるようだ。

RedditユーザーのFragzinS氏が気がかりな夢から目を覚ますと、自分が巨大な球体になっているのを発見した。不条理文学ではなく実際に起きた話である。同氏が『GTAオンライン』にログインしたところ、なぜかプレイヤーキャラが大きなオレンジ色のボールになってしまっていたのである。コンクリートらしき表面にでかでかと描かれた「BIG」の文字。完全に球体と化してしまっているが操作は可能で、移動できないこともない。


動けるとはいえ、このような姿で身を立てるのはいろいろと無理がある。かかる理不尽が降りかかったFragzinS氏はやがて考えることをやめた。(ボールのまま)愛車のバティー801にまたがり、広大なグランドセノーラ砂漠を駆け出したのである。クリーデンス・クリアウォーター・リバイバルのロックサウンドを背景に荒野を走り抜ける姿は、なぜか爽快感がありイカしている。その様子は7月28日にRedditへ投稿され1万8000件以上の評価を獲得した。

妙に作りこまれたこのオレンジボールはいったいどこから現れたのか。その正体は『GTAV』内で店舗を展開しているジューススタンドの看板だ。グレイプシードのそば、イーストジョシュアロードと国道1号線の交差点に店があるほか、グレートチャパレルにもその看板を出している。いずれの店舗も屋根の上に大きなオレンジ色の球体を備えつけているのが特徴だ。よく見ると緑色のヘタらしきものがペイントされており、果物のオレンジを模していることがわかる。銃撃やキックなど、衝撃を与えることで簡単に屋根から外れることが知られており、玉転がしのように遊べるちょっとしたイースターエッグとして親しまれていた。

オレンジボールが小ネタとして浸透する一方、このモデルを使った悪質な荒らしも以前から存在していた。Redditでは数か月おきに球体と化した操作キャラの写真が投稿され「どういうこと!?」との叫びが響きわたっている。そのたびに「よくあること」といったレスがつけられ、ハッカーの嫌がらせによる日常茶飯事として定着しているようだ。また過去にはプレイヤーがボール化するだけでなく、ガレージ内に大量の球体が出現するMod感染も流行した。

数年前から存在が知られていた“ボール閉じ込め”バグだが、今回はFragzinS氏によるユニークな魅せ方により改めて注目を集めたようだ。なお、もしオレンジボール化してしまった場合はゲームをリスタートして別のセッションに入り直せばおおむね解決するそうなので、覚えておいて損はないだろう。明日オレンジボールになっているのは、もしかしたらあなたのキャラクターかもしれない。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

ニュース

Indie Pick

インタビュー

レビュー・インプレ

Devlog