乱心のRockstar、とうとう『GTAオンライン』でエイリアンスーツを無料配布。35万ドルのコスチュームをまとい、鈍器を片手に宇宙戦争

Image Credit : Call_Me_Tsuikyit
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

Rockstar Gamesは5月7日、『Grand Theft Auto Online(以下、GTAオンライン)』で特定のコスチュームの無料配布を開始した。その衣装とは、緑のエイリアンスーツと紫のエイリアンスーツ。そう、4月からサンアンドレアスを混乱に陥れている宇宙人のボディスーツがとうとう全プレイヤーに支給されることとなったのだ。

ことの次第は先月中頃にさかのぼる。平穏な人間の犯罪がはびこるロスサントスに突如、蛍光グリーンの宇宙人集団が出現。彼らはバンに乗って現れ、鈍器を手に民間人に襲いかかる。地球外生命体の集団暴行によりPKされたユーザーは数知れず。彼らの正体は、DLCコンテンツにて入手できるエイリアンスーツに身を包んだ熱狂的なプレイヤーたちだ。なぜか「エイリアンのコスプレをして通行人をリンチにする」という遊びが急激に流行ってしまい、『GTAオンライン』の世界は混沌に陥った。

スポンサーリンク

騒動はこれだけでは収まらなかった。先行して登場していた緑のエイリアン集団に対し、紫色のエイリアンたちが出現したのだ。同じくDLCで購入できるエイリアンスーツの色違いをまとったプレイヤーたちが、対抗して市街を闊歩するようになったのである。緑と紫、彼らは本能的に敵対するようになった。かくして街中で宇宙人VS宇宙人のバトルが勃発するようになり、拉致・乱闘・爆破テロなどいかなるギャング抗争よりも激しい火花が繰り広げられるようになった。

事態の異様さを際立たせていたのは、エイリアンスーツ入手にかけるプレイヤーたちのモチベーションだ。というのもこのスーツは決して安いアイテムではない。緑と紫、それぞれが35万8000ドルという高額商品。ガレージ付きのアパートを一室買ってもお釣りがくる金額だ。決してその場かぎりのノリで買えるような代物ではない。それにもかかわらずこのビニール感満載の高級スーツを求めるプレイヤーが絶えなかったのは、空前の祭りを楽しもうとするクレイジーな気概がコミュニティに満ちていたからだろう。

様子がおかしかったのはプレイヤーだけではない。開発元であるRockstarも、直接的ではないながら一大ムーブメントを後押しする動きを見せてきた。現在、5月中に本作をプレイすると、全プレイヤーにゲーム内通貨50万ドルが支給されるという太っ腹なキャンペーンが実施されている。さらに「アトマイザー」「ヘルブリンガー」「ウィドウメーカー」といった、いかにもSFチックなレーザー武器の40%オフセールが開始。一連の動きは明らかにエイリアンブームを盛り立てるための施策と見られ、プレイヤーたちの宇宙センセーションはますます高まった。

スポンサーリンク

ユーザー発の奇妙なムーブメントを控えめにサポートしてきたRockstarだが、何に痺れを切らしたのか、昨日からとうとう身もふたもないキャンペーンを実施している。本来ならアンロック費用35万ドル以上のエイリアンスーツを、緑・紫とも無料で入手できるようにしてしまったのだ。期間はおそらく1週間限定になるだろうと海外メディアのRock Paper Shotgunが報じている。

RockstarのノリのよさにTwitterや海外掲示板のRedditは湧き立つ一方、つい先日入れ違いで身銭を切ってエイリアンスーツを購入してしまったギャング諸氏からは嘆きも上がっている。「これなら50万ドルでレーザー武器を買っておけばよかった」との声も聞かれた。

ただしエイリアン戦争に“正装”で参加するなら高いレーザー武器を買うよりも、もうひとつの無料配布アイテムを手に入れたほうが賢いかもしれない。宇宙人のボディスーツと同様に100%オフが開始されたのが、武器屋「アミュネーション」で入手できる「ビリヤードキュー」だ。2016年に配信された「バイカーアップデート」から追加されている。

実は2004年発売の『グランド・セフト・オート・サンアンドレアス』からシリーズに登場している古参武器のひとつであり、過去作ではゲーム内でビリヤードを遊んだときに持ち帰ることができた。ただし見た目の割にリーチが短いこともあり、従来はいまひとつ影が薄い手持ち武器だった。加えて『GTAオンライン』ではビリヤードが遊べないため、いよいよ活躍の場が少なくなっていたが、今回まさかの大ブームで一躍脚光を浴びている。

無秩序なエイリアンたちにも美学があるらしく、なかには「エイリアンたるもの、銃は使わず鈍器で相手を殴り殺すべし」といった独特のモラルをもつプレイヤーも存在する。それゆえビリヤードキューは野球バットと並んで人気の装備だ。ただし野球バットはフィールドから拾うことでしか入手できない非売品となっている。これから宇宙戦争に参加する初心者は、無料でゲットできるビリヤードキューでデビューを飾るのがいいだろう。

火に油を注いだうえ、さらにダイナマイトを投げこむがごときRockstarの盛り立てぶり。『GTAオンライン』のエイリアンブームはいつまで続くのか。人間のギャングが安心して過ごせる犯罪都市は果たして戻ってくるのだろうか。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

ニュース

Indie Pick

インタビュー

レビュー・インプレ

Devlog