『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』PS4/Xbox One/Steam向けに発表。人気作のパワーアップ版がさまざまなハードに展開

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

スクウェア・エニックスは7月24日、XBOX Games ShowcaseのLive pre-showにて、『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』をXbox One/Windows 10向けに海外発表した。また同作の海外公式サイトがオープンしており、サイトによるとPlayStation 4/Steam向けにも発売されるようだ。

『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』は、PlayStation 4/ニンテンドー3DS向けに、2017年7月に発売されたシリーズ最新作。今年の9月にはPlayStation 4/Steam向けに海外版も発売されていた。主人公は、辺境の地イシの村で育った青年。育て親であるペルラから、自身が「勇者」の生まれ変わりであると告げられたところから、世界の運命を巻き込んだ物語が始まる。

『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』は、無印作品に多数の追加要素を加えた完全版だ。新ストーリーの追加や70以上の既存要素が改善されている。ニンテンドー3DS版のみに収録された2Dモードも含まれるなど、大幅にパワーアップされている。同作は2019年にNintendo Switch向けに発売されていたが、無印版が発売されたPS4/Steamやシリーズ初となるXbox Oneにてリリースされるという。なおXbox One版についてはXbox Game Passにも対応するとのこと。

『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』 は海外向けに2020年12月4日に発売予定。無印版は日本のSteamにて発売されていないなど、国内向けの発売プラットフォームや発売時期が異なる可能性もあるので、国内発表を待っておこう。

【UPDATE 2020/7/24 3:25】
スクウェア・エニックスは国内向けにプレスリリースを発行。その中で、 『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』 をPS4/Xbox One/Steam向けに発売すると発表した。発売日は2020年12月4日で、価格は税別4980円。PS4版はパッケージ販売も予定しているようだ。なお無印ではSteam版が国内向けには販売されていなかったが、本作においてはSteam版も日本で販売されることが明かされた。発売日は1日遅れの12月5日。すでにSteamストアページもオープンしている。詳しくは公式サイトをチェックしてほしい。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

ニュース

Indie Pick

インタビュー

レビュー・インプレ

Devlog