『Apex Legends』マップ内にて、クリプトに向けた隠しメッセージが発見される。その内容と送り主の正体とは

 

サービス開始から2年目に突入中の『Apex Legends』。同作に登場するレジェンドたちは皆それぞれ異なるバックグラウンドを抱えている。自分の正体を探し続けるレイス。師を失ったブラッドハウンド。レヴナントへの復讐を誓うローバなど、公式サイトでのキャラクター紹介のほか、これまで複数のトレイラーやイベントなどでもその背景が語られてきた。そんな中、とあるレジェンドに向けられた隠しメッセージがキングスキャニオンにて発見されたようだ。

Shrugtal氏は7月1日、自身のTwitterにてクリプトに関連する隠しメッセージを発見したことを報告。クリプトといえば、その人物像もさることながら『Apex Legends』に参加した動機さえ明かされていない謎多きキャラクター。先月より開催される期間限定イベント「失われた財宝」では、同レジェンドをモチーフとした監視施設がリパルサー下部に追加されたものの、その中に彼自身のプロフィールを掘り下げるような文書やアイテムはなく。依然としてミステリアスなレジェンドであったわけであるが、今回Shrugtal氏の発見したメッセージは、そんなクリプトのバックグラウンドを知るうえで非常に重要なものとなっている。

肝心のメッセージの内容は、ミラという名の女性が現況を報告するというもの。30秒ほどの短い音声記録の中では「奴らに追いつかれた」「あなたはもう奴らに殺されたのかと思った」といった文言が聞き取れる。声のトーンから察するに切迫した状況にあるようで、女性の指す“奴ら”に捕らわれているのだろうか。またメッセージの冒頭では「暗号化プログラムを用いてあなただけに聞こえるようにしている」とも話しており、メッセージには他人に聞かれてはまずい情報も含まれているのだろう。メッセージが発せられるモニターには何者かから逃げる女性の姿が映し出されており、恐らく彼女がミラだと思われる。


ただしメッセージは、具体的な状況などは語られないまま終了する。また通信の宛先はテジュンと呼ばれる人物のようで、レジェンドの中にそうした名前のキャラクターは存在しない。ここまでの情報を見る限りあまりにも謎が多いが、実はミラという人物は『Apex Legends』のとあるトレイラーにてその姿を見せている。そのトレイラーとは、シーズン3発表時に公開された「家族のままで」だ。クリプトをフォーカスしたこの映像の中では、ニット帽をかぶる赤髮の女性が登場。この女性こそがミラであり、実際にクリプトが彼女のことをミラと名指しで呼ぶシーンも収められている。家族ということも判明しており、恐らくクリプトの妹か姉にあたるのだろう。

しかし、前述したトレイラー内でミラは謎の組織に捕らわれてしまう。さらにクリプトは突如部屋を襲撃され、ドローンを駆使して逃走。命からがら何とか逃げ切ることに成功する。以上が「家族のままで」の概要であるが、ここからは少なくともミラが何者かに捕らわれていることが分かるだろう。そして今回発見されたメッセージは、危機的状況のなかにあるミラから家族であるクリプトに向けて発信されたものであると考えると、その内容的にも辻褄があう。なおメッセージにてミラが呼びかけるテジュンとは、恐らくクリプトの本名だろう。公式の設定上、テジュンは指名手配犯とされており、クリプト自身は彼との関連を否定している。一方、組織からの追われ具合や謎多き素性を見る限り、クリプトとテジュンが同一人物である可能性はかなり高いと言えるだろう。


以上の点を踏まえると、今回発見されたメッセージはクリプトに向けられたものと見て間違いなさそうだ。くわえて、そもそもこのメッセージはクリプトのドローンでしか行けない場所にあるようで、Shrugtal氏の投稿したビデオクリップの中では、バンカー内部の周辺にある通気口をドローンでくぐり抜け、メッセージを聞ける小部屋にたどり着く様子が確認できる。なお該当の通気口があるバンカーについては、つい先日よりハッチが開くようになった模様。気になるプレイヤーは試合中に探してみてもいいだろう。


謎多きクリプトに関連した今回の隠しメッセージ。現状ミラが生きているということは判明したものの、メッセージ受信中のモニターに「Loading Message 1/3」と表示されていることから、少なくともあと2つのメッセージが控えていると思われる。さらに本日7月2日には『Apex Legends』公式Twitterにて、奇妙なgif画像とともに「妄想ではない。準備せよ」と、意味深な文言が投稿されている。さらにgif画像に映るモニターには、「MILA-HOME」の文字が。以上のことから、今後近いうちにクリプトに関する何らかの大きな動きがゲーム内に訪れる可能性は高いと言えるだろう。『Apex Legends』のプレイヤーは、マップ内の些細な変化にも気を配っておきたいところだ。