トランスフォーマーの世界で司令官になる『TRANSFORMERS: BATTLEGROUNDS』発表。しかし、なぜかちょっぴり荒れる

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

パブリッシャーのOutright Gamesは6月12日、『TRANSFORMERS: BATTLEGROUNDS』を発表した。本作はタイトル名にもあるとおり、「トランスフォーマー」を題材としたバトルアクションゲーム。対応プラットフォームはPC(Steam)/PS4/Xbox One/Nintendo Switchで、10月23日リリース予定となっている。

本作でプレイヤーは、「トランスフォーマー」ユニバースではお馴染みの敵キャラクター、メガトロンの侵略に立ち向かうこととなる。メガトロンといえば、邪悪な軍事用ロボット組織であるデストロン(実写映画版ではディセプティコンの名称)のリーダー。奴は強大なパワーを宿すオールスパークの略奪を狙っている。もし奪われたら最後、地球上の全ロボットが暴走し、人類は滅亡してしまう。そこでプレイヤーはサイバトロン軍の司令官となり、バンブルビーやオートボットたちとともに熾烈な戦いに身を投じていくのだ。
【UPDATE 2020/06/12 15:12】上段落の衍字を修正

スポンサーリンク

本作の詳細については現時点で明かされていない部分が多いものの、前述したゲーム概要を見る限り、おそらく本作のゲームプレイではバンブルビー含むオートボットたちに戦闘の指示を出していくのだろう。本作の公式ホームページには、分隊を形成して戦う旨が記載されている。また発表とともに公開されたティザートレイラーでは、その様子の一端が確認できる。その中ではミサイルの投下や、オプティマス・プライムの変形シーンなども収められており、短いながらも「トランスフォーマー」らしさもしっかり伺える映像になっていると言えるだろう。

しかし一方で、前述したトレイラーの評価は芳しくない様子。もっとも再生数の多いイギリス向けのトレイラーにおいては、低評価数が高評価数の2倍以上(本稿執筆時点)。さらに映像公開時には開かれていたコメント欄が、ほどなくして閉じられた。これはおそらく、批判的なコメントが想像以上に寄せられたことに対する措置なのだろう。


以上のことから、なぜか少し荒れ気味の発表になってしまった『TRANSFORMERS: BATTLEGROUNDS』であるが、その理由についてはグラフィックのクオリティが絡んでいるかもしれない。ゲームプレイ映像を含んでいると思われる今回のトレイラーを見る限り、そのビジュアルからは現行機向けの作品としてはちょっぴり物足りない印象も受ける。またここ最近ではオンラインイベントを通じてさまざまなゲーム作品が発表されつつあり、中には映像面に力が入っているものも多くある。そうした流れのなかでグラフィックがややチープにうつる映像を公開したことが、一段と低評価を招く要因となってしまったのかもしれない。

また「トランスフォーマー」を題材にしたゲームについては、過去にも複数リリースされている。国内向けにも販売されているものとしては、PS4タイトルの『Transformers: Rise of the Dark Spark』、PS3/Wii向け作品としては『トランスフォーマー THE GAME』などが挙げられるだろう。これらの作品はいずれも写実的かつ、ロボットを動かすことでの派手さもウリのひとつとしている。一方でこれらの作品とはそもそも方向性が違うためか、今回発表された『TRANSFORMERS: BATTLEGROUNDS』の映像は、派手さやロボットの重量感などはかなり控えめ。「トランスフォーマー」ファンが楽しんだ従来のゲーム作品とはかなり毛色が異なることも、低評価を呼び込む一因となってしまったのかもしれない。

スポンサーリンク

画像は『Transformers: Rise of the Dark Spark』のもの


ただし今回公開されたのは、あくまでティザートレイラー。今後リリースに向けてより洗練される可能性もある。またゲームの面白さ自体はグラフィックのほかに、システムや操作感、ストーリーなど、さまざまな部分が絡み合って築き上げられるもの。くわえて『TRANSFORMERS: BATTLEGROUNDS』を手がけるCoatsinkは、Steamなどで好評を得る『Papers, Please』や『Kingdom: New Lands』の開発にも携わった経験のある、実績あるデベロッパー。今回の映像を見ただけで本作のクオリティを決めつけてしまうのは極めて早計だと言えるだろう。ちなみに似たような事例としては、先月公開された『Fast & Furious Crossroads』もまたゲームプレイ映像を巡り、多くの批判を浴びていた(関連記事)。こちらの作品は8月7日発売予定となっている。

なお『TRANSFORMERS: BATTLEGROUNDS』のさらなる詳細については、近いうちに明かす予定とのこと。「トランスフォーマー」が好きな方はこちらの公式サイトなどをチェックしておこう。本作は、 PC(Steam)/PS4/Xbox One/Nintendo Switch向けに10月23日リリース予定。国内コンソール機への対応については現時点で不明だ。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

ニュース

Indie Pick

インタビュー

レビュー・インプレ

Devlog