『The Sims 4』にて、シムが「燃えるおしっこ」をする不具合が発生中。尿煙立つ

Image Credit : iBooperdooper
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

The Sims 4』にて、シムが燃えるおしっこをするという奇妙な不具合が発生しているようだ。Rock, Paper, Shotgunなどが伝えている。『The Sims 4』では、本日6月5日より新拡張「Eco Lifestyle」が発売中。拡張に先んじて大きめのアップデートが実施されたが、そのアップデートに際してシムが燃えるおしっこを放つという不可解な現象が確認されている。

『The Sims 4』のシムには膀胱ゲージなるパラメータが存在し、定期的にトイレで放尿をすることになる。細かく作り込まれている本作では、排尿時にいわゆる“立ちション”もできるわけだが、この時に放たれる尿が便器の中で燃え煙が立つようだ。炎と煙が生まれるのは、おしっこをしている間だけ。用を足すと炎は消える。尿と呼応するように、炎が燃え上がるのである。Redditでは同様の現象を確認しているユーザーが数多くおり、今の『The Sims 4』の環境でおしっこが燃える現象が発生しているというのは間違いなさそうだ。

スポンサーリンク

「Eco Lifestyle」に先んじたアップデートとして、数多くのコンテンツが追加された『The Sims 4』。その中では、消防士NPCが追加されている。消防士の存在を際立たせるために意図的に追加された仕様ではないかと皮肉られているが、どうやら不具合であるようだ。Modを使用していないユーザーでも発生していることから、広い範囲にて同じような現象が起きているかもしれない。緊張している状態だと発火しやすいのではないかとの指摘もあるが、満たされた状態でも起こると報告されているので、真偽は不明だ。

そのほか、6月4日のアップデートでは数多くの不具合が発生しているという。種類は幅広く、クラッシュするものからセーブデータの破損まで。追加されたばかりのはしごに関する奇妙なバグを映した動画も投稿されている。運営チームのクオリティデザイナーであるSimGuruNick氏は、こうした不具合について調査中であると報告。もしクラッシュが発生しセーブデータが破損してもセーブデータを消さないように呼びかけている。おしっこが燃えるという現象は、これらのバグに比べると、実害はないもののようだ。プレイヤーは、ひとまず開発側の対応を待っておこう。

『The Sims 4』の新拡張パック「Eco Lifestyle」は6月5日より発売中。同拡張パックは環境保全をテーマとしており、導入すればリサイクルや環境保存といったアクティビティが楽しめる。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

ニュース

Indie Pick

インタビュー

レビュー・インプレ

Devlog