目を凝らして小さな人々を探すADV『Hidden Folks』大型アップデート実施。価格も倍近くに引き上げ

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

インディー開発者Adriaan de Jongh氏は6月4日、『Hidden Folks』向け大型無料アップデートOn Tourを配信開始した。On Tourでは、数多くの新エリアが追加。パレードやライブ会場、クラブなどが導入されている。楽器にふれると音が鳴るなど、数多くのインタラクションが楽しめるだろう。開発には1年ほど費やしたとのこと

『Hidden Folks』は、Jongh氏を中心とした3名のクリエイターが手がけた作品。PC(Steam)およびモバイル向けに配信中だ。本作については、絵本「ウォーリーをさがせ!」のようなゲームといえば、すぐに伝わるだろう。細かく描き込まれたペン画のマップの中から、指定の人物や動物、アイテムなどを探し出す。絵本とは異なりインタラクティブな要素があることが特徴で、たとえばドアをクリック/タップして開けたり、木を揺らしてみたりすることで、目的の人物などが現れることがある。また目的のものとは関係なくても、クリック/タップすることでさまざまな効果音が鳴ったり、ちょっとしたアクションが起こったりと、賑やかだ。数多くの効果音が“人の声”というのも本作の特徴と言える。

スポンサーリンク

『Hidden Folks』においては、2017年2月の発売以来、大型アップデートが実施されてきた。工場マップを追加するFactoryアップデートに、雪マップを追加するSnowアップデート。ビーチを追加するBeachアップデート(有料DLC)。そこから少し期間が空いてから、今回のOn Tourがリリースされている。On Tourについてはこれまで開発を指揮してきたJongh氏ではなく、アシスタントに近い役回りだったSylvain Tegroeg氏とCéline Veltman氏が中心となり作られたのだとか。


なお今回のアップデートにあわせて、『Hidden Folks』のゲームの定価も引き上げられた。798円だった定価は、1390円まで上昇している。ただしこれは単に本編の価格が引き上げられた、というだけではない。これまで有料DLCとして販売されていたBeachと、今回配信されたOn Tourを本体と統合した形。つまり、もし本編を持っていたならば無料で有料DLC相当のコンテンツが手に入るわけだ。ゲームを所持しているユーザーには嬉しいサプライズかもしれない。ただし、ゲーム内の“人声効果音”のバリエーションを増やす「Mouth Sounds Pack」は引き続き別売りだ。

『Hidden Folks』は、PC(Steam)/iOS/Android向けに配信中。開発チームはそろそろ新しいことを始めたいとしており、今回のアップデートが最後のコンテンツ追加になることが示唆されている。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

ニュース

Indie Pick

インタビュー

レビュー・インプレ

Devlog