テキストADV『a new life.』Steam/モバイルで配信開始。ふたりの女性の会話で描く、淡すぎる恋物語

個人開発者Angela He氏は5月15日、『a new life.』を配信開始した。対応プラットフォームはSteam(Windows/Mac/Linux)とAndroid/iOS。価格は310円(Android版は320円)。後述するように、かなり機械翻訳感があるが日本語にも対応している。

『a new life.』は、ふたりの女性の愛を描くアドベンチャーゲームだ。主人公となるのは、音楽が好きでクールなAugustと、かわいいもの好きのMay。大学生活を楽しみながらもどこか空虚さを感じていたふたりは、とあることをきっかけに距離を縮めていく。好奇心から理解、理解から愛情を抱いていくふたり。しかし、お互いを想いあっていたとしても、常にすべてがうまくいくとは限らない。プレイヤーはある時はAugust、またある時はMayになり、言葉を選びながら気持ちを伝えあっていく。

スポンサーリンク

『a new life.』では、ふたりの関係性の変化を見守りながら、要所で言葉を選ぶことで彼女たちの未来を選択していく。エンディングは5種類あり、1時間あればすべて網羅できるだろう。ゲームのスピード感やインタラクティブな進行という点では、『Florence』にも近い。


本作の魅力は、なんといってもその“淡さ”。薄いタッチで描かれる、美しくも儚い世界。He氏の描く女性のデザインは、キャラの魅力を引き立てる。その淡さはAugustとMayの関係性にも現れており、きれいでありながらも消えてしまいそうな泡沫の如き世界観を描き出している。各シーンを彩るLo-Fiなサウンドも本作の特徴。お互いを想い合うAugustとMayは、どれだけ一緒にいられるのだろうか。

シーンについては、ふたりの会話がほとんどで、心理描写に重点が置かれている。ふたりのかけあいには、時事ネタも随所に盛り込まれているのもポイント。なお本作は日本語に対応しているが、かなり機械翻訳感が強い。英語表現についてはかなりシンプルなので、それほど英語に苦手意識がない方は、いっそ英語で遊んでみるのがいいかもしれない。He氏は翻訳改善のフィードバックを募っているので、今後の日本語改善を待ってみるのも手だ。


He氏は、アメリカ・スタンフォード大学に通う学生開発者。勉学の傍ら、ゲーム開発も進めており『YOU LEFT ME』や『Suppressed』といった実験作をリリースした後、Steamで無料リリースした『missed messages.』が高い評価を集めていた。『missed messages.』は、愛というよりは生死について描いた作品で、本作よりもさらにヘビー。言語は英語のみに対応しているが、テキスト表現は平易。『a new life.』に興味を持った方なら刺さることだろう。なお両作ともに同名の人物が登場するが、関連性は不明。

スポンサーリンク

※ 『missed messages』トレイラー

『a new life.』は、Steam/モバイル(Android/iOS)向けに配信中。女性カップルAugustとMayの行末を見守ろう。

ニュース

Indie Pick

インタビュー

レビュー・インプレ

Devlog