『アサシン クリード ヴァルハラ』では、女主人公も登場し男女ともに「正史」扱いに。ヴァイキングは必ずしも粗暴な男だけではない

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

中世ヨーロッパを舞台にヴァイキングの旅路を描く、『アサシン クリード』シリーズ最新作『アサシン クリード ヴァルハラ』。同作のコンテンツ・アドバイザーで歴史家のThierry Noël氏が、Ubisoft公式サイトにて知られざるヴァイキングの歴史を語った

『アサシン クリード ヴァルハラ』の舞台は9世紀、ヨーロッパ暗黒時代。主人公エイヴォルが、ヴァイキングのリーダーとして故郷のノルウェーからイングランドに侵攻していく旅路が描かれる。主人公エイヴォルの性別はプレイヤーが選択し、アビリティやタトゥー、装備のカスタマイズが可能だ。

ヴァイキングといえば、略奪の限りを尽くす獰猛な大男といったイメージを持たれているが、プレイヤー選択次第では、ヴァイキングのリーダーであるエイヴォルが女性ともなる。一見、“ヴァイキング”のイメージと違うように感じる方もいるかもしれない。しかし女性のヴァイキングが登場することは、綿密に行われたリサーチの結果であったようだ。

Image Credit: Ubisoft

ヴァイキング世界における女性の存在

『アサシン クリード ヴァルハラ』のコンテンツ・アドバイザーで歴史家のThierry Noël氏は、ヴァイキングについてリサーチをするうち、現在広く持たれているイメージと実際の姿に乖離があることに気づき、驚いたという。ヴァイキングは、時には略奪を行うこともあったが、貿易商や船乗り、開拓者としての顔も持っていた。凶悪、暴力的などのネガティブな面が強く広まってしまったのは、ヴァイキングが自分たちの歴史を文字で残すことはほとんどなく、侵攻や略奪を受けた側が残した文書が多く残ったことが原因と考えられているようだ。

Thierry Noël氏は、一般的に広まっている残忍で無謀なヴァイキングのイメージと矛盾する点として、2点挙げた。ひとつは、神々を信じ、神話を通して世界を解釈する文化を持っていたこと。そして、実際のヴァイキング社会では女性が公平に扱われていたことだ。

考古学の世界で、女性ヴァイキングが実在したことを示す発見が2017年にあった。スウェーデンのビルカという都市遺跡で、ヴァイキングの墓としてもともと有名だった墓に埋葬されていた遺骨のDNAを調べたところ、Y染色体が存在しない、つまり女性の骨であったことが判明。ともに埋葬されている武器などから、高い位に就いていた人物と推測されている。他にも女性のヴァイキングがいたと考えられているが、現在議論の最中だという。

ヴァイキングが生きていく上で大切にしていた神話や、彼らが語り継いでいったサガ(説話)には、女性の登場人物や、女性戦士が多く登場する。彼らの世界では、戦いにおいて男性も女性も等しく精強な戦士であった。Thierry Noël氏は、ゲームに女性ヴァイキングが登場することについては、この思想を重要視したようだ。女性ヴァイキングが実在したということよりも、ヴァイキングが大切にしていた考え方を尊重し、作品に反映させることが重要だと考えているという。

 

ゲーム内で男女どちらを選んでも「正史」

『アサシン クリード ヴァルハラ』では主人公の性別を選択できるが、どちらを選んでも「正史」となるようだ。『アサシン クリード ヴァルハラ』のナラティブ・ディレクターのDarby MacDevitt氏が、ファンからの質問に答えるかたちでTwitterに投稿した。

この質問は、前作『アサシン クリード オデッセイ』をプレイしたファンからのものと思われる。前作では、プレイヤーは男性主人公アレクシオスか、女性主人公カサンドラのどちらかを選択し、選ばなかった方のキャラクターはNPCとして登場した。どちらを選んでもゲームを楽しめるが、公式ノベライズ作品の主人公がカサンドラであったことから、ファンの間ではカサンドラとしてプレイすることが正史とも言われていた。『アサシン クリード ヴァルハラ』では、主人公エイヴォルというキャラクターの性別をプレイヤーが選択可能で、キャラクターが2人いるということではないそうだ。

さらに、別のファンから興味深い質問がDarby MacDevitt氏に寄せられた。その内容は、「(拙訳)「エイヴォル」は一般的には女性名ですが、歴史上で男女両用の名前として使われた例はあるのでしょうか?」というもの。これに対してDarby MacDevitt氏は、「何事にも理由はあります。プレイしてみてのお楽しみ」と答えている。

専門家がリサーチを重ね、実際のヴァイキング社会や思想を反映して開発が進められている『アサシン クリード ヴァルハラ』。日本時間の5月8日午前1時、Inside Xboxにて、Xbox Series Xでのゲームプレイ映像が新たに公開される予定だ。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

ニュース

Indie Pick

インタビュー

レビュー・インプレ

Devlog