『ダンガンロンパ』シリーズナンバリング三作がスマホ向けにリリースへ。「Anniversary Edition」を冠して

スパイク・チュンソフトは4月20日、『ダンガンロンパ』シリーズ三作をスマートフォン向けにリリースすると発表した。具体的には、『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』『ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期』の三作が、iOS/Androidにて配信されるようだ。現時点では、配信時期については未定。

スポンサーリンク

モバイル版は「Anniversary Edition」として配信予定。スマートフォン向けに UI を一新し、タッチ操作で快適にプレイできる仕様になるという。また、ゲーム内のイラストやイベントシーン、ボイス、設定資料をいつでも閲覧できるギャラリー機能を追加するそうだ。スパイク・チュンソフトは先日、『ダンガンロンパ』シリーズ生誕10周年として、2020年から2021年にかけて、多岐にわたる展開をしていくと予告していた。そのひとつが、スマホ移植。「Anniversary Edition」というタイトル名も、10周年にちなんだものだろう。

そのほかにも、ふたつの新展開について発表されている。NetEase Gamesより配信中の非対称対戦型マルチプレイゲーム 『Identity 第五人格』と、『ダンガンロンパ』がコラボするとのこと。コラボイベントが実施されるようだ。『Identity 第五人格』公式Twitterでは、『ダンガンロンパ』シリーズのBGMを背景に、モノクマがちらりと映るティザー映像が公開されている。両作ともにかわいらしくも狂った世界が舞台の作品ということで、相性はよさそうだ。

スポンサーリンク

そして最後に、生放送について告知された。「ダンガンロンパ」10 周年を記念した生放送「ダンガンテレビ ~希望は前へ進むんだ」について、メイン MCを 『 ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』で苗木誠役を演じた緒方恵美さんが担当すると発表した。生放送では「ダンガンロンパ」シリーズに縁の深いゲストと共に、シリーズ10 年の歴史を振り返りつつ、関連情報を届けるという。また、番組では毎回テーマが設定され、ファンからのコメントが募られる。番組内で採用された方には、プレセントがおくられるそうだ。第一回放送日は2020年5月21日(木)21時~22時。第一回のテーマは「私とダンガンロンパの出会い」になるという。公式Twitterから視聴できるとのこと。毎月第三木曜日に放映されるとのこと。シリーズファンの方はチェックしておこう。

ニュース

Indie Pick

インタビュー

レビュー・インプレ

Devlog