「マイクラ」ハクスラARPG『Minecraft Dungeons』5月26日発売決定。「安全性と健康」を考慮し延期決断

マイクロソフト傘下のデベロッパーMojangは4月1日、『Minecraft Dungeons』を2020年5月26日に発売すると発表した。対応プラットフォームは、PC/PlayStation 4/Xbox One/Nintendo Switch。価格は2350円。また本編に加えて、ヒーローマント、プレイヤースキン 2 つ、ペットのニワトリ、発売後に利用可能になる DLC パック 2 つを含んだヒーローエディションは3500円で、Xbox One/Windows 10向けに予約販売中だ。本作はXbox Game Passの対象だ。

スポンサーリンク

『Minecraft Dungeons』は、PC/Nintendo Switch/PS4/Xbox One向けに開発中のアクションRPG。クラシックなダンジョン探索ゲームから着想を得て開発されている。プレイヤーはソロあるいは最大4人でのローカル/オンライン協力プレイにてダンジョンに潜り、モブと戦いながら武器やアイテムを獲得し、悪しきArch-Illagerを倒すまでの物語を進めていく。

潜るダンジョンはランダム生成されるほか、拾える武器・防具の性能はそれぞれ異なっており、トレジャー・ハンティング要素も充実。『マインクラフト』の世界観をベースにしながら、罠が点在する危険なダンジョンを探索しつつ敵を倒し、魅力的な装備を手に入れていく。装備アイテムについては、『マインクラフト』のようにエンチャントによるアップグレードが可能。強化の方向性は、ひとつのアイテムに対して複数の選択肢が用意されており、プレイスタイルに合わせて選ぶこともできる。

スポンサーリンク

Mojangは、もともと本作を4月中に発売する予定であった。しかし、新型コロナウイルス感染拡大を受けリモートワークにシフトした結果、仕事の流れに支障が出ていると報告。可能な限りベストな状態で本作をファンに届けることが第一であるため、スケジュールの再検討をしていると語っていた。

最終的な発売日は5月26日。1か月ほど遅れたことになる。Mojangは新型コロナウイルスの影響によって、予防策として作業工程を変更したという。しかしその変更によって遅延が発生。「安全性と健康」を考えた結果、発売日を延期させたとコメントしている。延期については失望しているものの、5月26日にベストな体験を提供すると自信も見せている。

なお本作の公式FAQページでは、細かな情報が数多く掲載されている。まず本作はパッケージでの販売はないという。またクロスプラットフォームプレイについては、発売時点では非対応なものの、アップデートにより将来的には対応したいとも。Modのサポートについては検討されておらず、オンラインプレイにおいては、マッチメイキングはなくフレンドオンリーのみという点も要チェック事項だろう。

『Minecraft Dungeons』は、5月26日発売予定だ。

ニュース

Indie Pick

インタビュー

レビュー・インプレ

Devlog