『聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ』新要素としてクラスチェンジに「クラス4」を導入。光・闇タイプに上級クラスを追加

 

スクウェア・エニックスは3月17日、PlayStation 4/Nintendo Switch/Steamにて4月24日に発売するアクションRPG『聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ』において、新情報を公開した。今回明らかになった新要素として、オリジナル版最上位クラスのさらなる上級クラスとなる「クラス4」が判明している。

オリジナル版となる1995年に発売された『聖剣伝説3』では、キャラクターの強化要素として「クラスチェンジ」システムを搭載。初期状態となるクラス1からクラス2、クラス3と段階的にクラスチェンジをしていくことで、外見が変化するとともに、新たな必殺技や魔法を習得することができた。また、それぞれのクラスは光・闇の属性によって特性が分けられ、光属性のクラスは回復や補助面に、闇属性は攻撃面に優れる傾向にあった。

フルリメイク版となる本作では、オリジナル版の最上位クラスであるクラス3の上級クラスとしてクラス4を追加。クラス4は本編クリア後、冒険終盤にさかのぼる新エピソードにて、各キャラクターのゆかりの地で特定アイテムを入手することでクラスチェンジできるようだ。各キャラクターには、それぞれの個性を引き立たせる、光と闇の2タイプが用意されている。

草原の国フォルセナで傭兵として仕える負けず嫌いな性格のデュラン。亡き父の親友である黄金の騎士と呼ばれる英雄王を尊敬しており、誰もが認める剣の腕を持つ。ある日、突如フォルセナを襲撃した紅蓮の魔導師を倒すべく、さらなる力を求めて聖都ウェンデルを目指す。近接戦闘に特化し、攻撃・防御力が高くバランスのとれた騎士。クラス4は、光タイプ「セイヴァー」と闇タイプ「ベルセルク」。

極寒の地に位置する魔法王国アルテナを統治する女王の一人娘アンジェラ。多少わがままな性格で、母に突き放された寂しさから、いたずらをして周囲を悩まれることも。王家の娘でありながらも魔法を使えないことに思い悩み、魔力を求めて旅立つことになる。知性が高く、範囲攻撃にも優れた魔法使い。クラス4は、光タイプ「ウィッチクィーン」と闇タイプ「スペルキャスター」。

獣人たちの王国ビーストキングダムの王の息子であるケヴィン。獣人王の父と人間の母の間に生まれたハーフで人嫌い。王の後継者として冷酷非情な戦闘マシーンとして育てられるが、ちびウルフ・カールとの出会いにより、優しさや愛の感情に目覚めはじめる。戦闘中に獣人化することで、トップクラスの攻撃力を持つ。クラス4は、光タイプ「ビーストキング」と闇タイプ「デストロイヤー」。

聖都ウェンデルを治める光の司祭の孫娘であるシャルロット。エルフの血を引いたハーフエルフのため、幼い外見をしている。語尾は「でち」。光の司祭をはじめとする周囲の人々から純粋に育てられ、好奇心旺盛で明るい性格。慕っていた神官ヒースが死を喰らう男にさらわれたことをきっかけに、彼女の旅がはじまることとなる。回復・補助魔法を得意とするサポートキャラ。クラス4は、光タイプ「ハイプリーステス」と闇タイプ「カオスメイカー」。

砂の要塞ナバールを拠点とする盗賊団に所属するホークアイ。首領のフレイムカーンに孤児として拾われ、首領の息子であるイーグルや娘のジェシカと共に、実の子のように育てられた。女好きでロマンチストだが、冷静かつ友情にも厚い性格。ある事件をきっかけに濡れ衣を着せられた彼は、仇討ちと救出のため、逃亡者として旅立っていく。シーフらしい素早さや運に長けた能力と、トラップや飛び道具、状態異常を駆使したトリッキーな攻撃が特徴。クラス4は、光タイプ「スプリガン」と闇タイプ「アヴェンジャー」。

風の王国ローラントを治めるジョスター王の娘であるリース。王女でありながらも国家を守るアマゾネス軍のリーダーを務める。責任感があり、まわりに対する気遣いも忘れないしっかり者。基本的に敬語で律儀に話すが、気が昂ると地が出てしまう。突然侵略を受けた王城を背に、国家再興と弟救出の決意を胸に故郷を旅立つ。槍術のリーチを生かした攻撃と、強力な召喚魔法や補助魔法を得意とする。クラス4は、光タイプ「ミーティア」と闇タイプ「フレースヴェルグ」。

外見も華やかに映るクラス4の実装。新たな必殺技やスキルが追加され、パーティー構成に頭を悩ませることになりそうだ。なお、本作ではクラスごとの外見を自由に変更可能。上級クラスの能力を保ちつつ、下級クラスの衣装でプレイすることもできる。

本作は、原作から25年の時を経て、オリジナルのエッセンスを残しつつ、美しく生まれ変わるフルリメイク版。6 人のキャラクターの組み合わせによって物語の展開が変わるトライアングルストーリーシステムを導入し、バトルシステムも再構築。アレンジ楽曲やキャラクターボイスが収録され、パーティーメンバーによって会話パターンも変化する。また、4段階の難易度選択や全回復機能、4種類のシュートカットを登録できる便利機能も搭載。そのほか、『聖剣伝説 LEGEND OF MANA』や『新約聖剣伝説』などに登場したサボテン君を見つけた数に応じて冒険を有利にする特典が貰えるなど、細かなシステムも追加されている。

数々の新要素を取り込みつつ、現代向けに蘇るフルリメイク版となる『聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ』は、PlayStation 4/Nintendo Switch/Steamにて4月24日に発売予定。なお発売に先駆け、製品版にセーブデータを引き継げる体験版も明日3月18日に配信予定となっている)。