アクションADV『Devil’s Hunt』開発元の経営者が夜逃げか。出社したスタッフは、自身の荷物をゴミ箱から発見

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

昨年PC向けにリリースされたアクション・アドベンチャーゲーム『Devil’s Hunt』のデベロッパーLayopi Gamesが、スタッフへの賃金未払いの末に突然閉鎖したようだ。現地ポーランドメディアPPEが報じている。

『Devil’s Hunt』は、Layopi Gamesが初めて手がける作品として2019年9月にSteamなどで発売。悪魔の力による侵食を受ける主人公が、人間性を失わんと耐えながらも、その力を使って天使と悪魔を狩るハクスラ・アクションゲームだ。物語は、同スタジオの設立者Paweł Leśniak氏の小説「Equilibrium」をもとにしている。

本作に対する評価としては、AAAタイトルとインディーゲームの中間を狙う作品としてポテンシャルは感じるものの、繰り返しの多いゲームプレイや、浅いストーリーやキャラクター性などが指摘され、レビュー集積サイトMetacriticのスコアは47。Steamのユーザーレビューも「賛否両論」となっている。

本作の発売後、Layopi Gamesおよび販売元1C Entertainmentは、プレイヤーにフィードバックを求めた上でアップデートを重ねてきた。また、2020年第1四半期にはPS4/Nintendo Switch/Xbox One版の発売が予定されていたため、移植作業にも取り組んでいるものと思われた。しかし、3月に入っても発売日に関するアナウンスはなく、代わりにスタジオ閉鎖の報が届いた次第である。

Layopi Gamesが拠点を置くポーランドのメディアPPEは3月4日、元スタッフからの証言をもとに同スタジオの状況について報じた。それによると、スタジオは少なくとも今年2月いっぱいまでは稼働していた模様。しかし、昨年11月分の給料は3回に分けて支払われ、その後の3か月分についてはまだ支払われていないとのことで、財政面にトラブルを抱えていたようだ。

そして、2月28日にスタッフが出社したところ、オフィス内は綺麗に片付けられ、PCはすべて初期化、スタッフの所持品はゴミ箱に捨てられていたという。スタッフらはスタジオの閉鎖については事前に何も聞かされておらず、ボスであるPaweł Leśniak氏とはメールアドレスが無効になっており連絡がつかない状態とのこと。

元スタッフによると、今年1月初旬には昨年12月分の給料を支払うと聞かされていた一方で、外部の人間からはLayopi Gamesが破産申請する方向で検討しているとの噂も流れてきていたという。結果的に、この噂どおりになってしまったようだ。

ポーランドの労働者向けコミュニティサイトGoWorkのLayopi Gamesのページには、元スタッフらによるものと思しき書き込みが見られる。その中では、設立者Leśniak氏とのやりとりを詳細に記載。同氏はスタッフに対し、銀行からの融資や投資家からの出資を得たなどとして、給与の支払いについて心配する必要はないと伝えていたが、のちにそうした発言はしていないと述べたそうで、同氏は嘘つきであるとするコメントが複数ある。

また、『Devil’s Hunt』を失敗したプロジェクトであると述べるものも。先述したように評価が芳しくなかったことが売り上げに影響したのか、資金繰りが悪化し、さらにスタジオ運営などのまずさも相まって、昨年のクリスマスの前には資金が底をついていたようだとしている。もしこうした証言が事実だとすれば、同スタジオのスタッフらはLeśniak氏に振り回されながら不安な日々を送っていたことになりそうだ。

Layopi Gamesに所属していたスタッフのLinkedInプロフィールを見てみると、昨年11月から今年2月にかけて、別のスタジオに移籍している人が数多く見られる。人材の流動性の高い業界であり、またポーランドには多くのゲームスタジオが存在するため、必ずしも今回の件によってスタジオを離れた人ばかりではないかもしれないが、流出が相次いでいたことは事実であり、確認した限り逆にLayopi Gamesに移籍してきた例は見られない。

Layopi Gamesの公式Twitterアカウントは、昨年9月に『Devil’s Hunt』の最初のアップデートを案内したきり投稿していない。ただアップデートは昨年12月まで続いており、今年1月にはSteamのトレーディングカードなどに対応。これが確認できる同スタジオとしての最後の活動となる。また公式サイトには変化はなく、今も人材募集を掲げている状態だ。

本件については、『Devil’s Hunt』の販売元1C Entertainmentも特にコメントは出していない。ただ、コンソール版の発売を発表している手前、なんらかの声明が出すのかもしれない。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る