PS4トロフィーをみんなで集めて、景品をもらおう。公式特別企画PlayStation Player Celebrationスタート

ソニー・インタラクティブエンタテインメントは2月19日、PlayStation Player Celebrationを開始した。同キャンペーンは、PS4にて多くのユーザーでトロフィーを集めることで、景品がもらえるという企画。景品としては特別なPS4テーマ/ダイナミックテーマ/アバターが用意されるほか、クイズに答えることで、先着順で自身のオンラインIDが刻印された本物のプラチナトロフィーが手に入るという。

参加にあたっては、いくつかのステップを追う必要がある。まずキャンペーンサイトに登録し、PSNアカウントでログインし、プログラムへの参加を選択すれば、コミュニティのメンバーの一員だ。PS4でゲームをプレイし、トロフィーを獲得してコミュニティのゴールクリアを目指すのだ。このコミュニティゴールは「みんなで」達成するもの。他のユーザーと共にゲームをやりこむ必要がある。

ゴールは時期によってそれぞれ異なっており、ゴール1は2020年2月24日からスタート。ゲーム数12万5000、トロフィー数の合計が50万に達すれば、PS4テーマ x 1、PS4アバター x 1 を獲得できる。ゴール2はゴール1を達成すればスタート。ゲーム数は37万5000、トロフィー数は150万(いずれもステージ1の達成数との累計)に達することで、PS4アバター x 5を獲得。ステージ3は、ステージ2が達成されると開始される。こちらのゴール数は67万5000、トロフィー数は270万(いずれもステージ2の達成数との累計)となっている。実施に時間制限はなく、時間が経過すれば数が堆積していき、いつかゴールを達成できる形だ。

PlayStation Player Celebration 参加規約ページより

ちなみにゲーム数は、1時間以上プレイしたゲームは、すべてがゴールへの貢献としてカウントされる。トロフィー獲得については、どのゲームで獲得したトロフィーでもカウントされ、オンラインマルチプレイに対応しているタイトルで獲得したトロフィーは2倍でカウントされる。なお、トロフィーは1日最大6つまでとのこと。

ゴールごとの景品は、ゴールを開始する前にコミュニティの一員になっていた参加者に配られる。PS4のシステムメッセージに主催者からのメッセージが届き、バウチャーコードが通知され、そのコードをPSNにて使用することで、各アイテムが手に入る。

左からゴール1の景品、ゴール2の景品、ゴール3の景品

さらに3月17日午前11時に開始予定のクイズに答えることで、当選者のオンラインIDが刻印されたPlayStation Platinumトロフィーを獲得できるキャンペーンも。ただしこちらは、キャンペーンの参加国/地域毎に第2部の質問に正解した最初の2人の参加者が当選者となるそうだ。クイズに素早く答えることができた当選者が先着順でトロフィーをもらえるというシステムなのだろうか。詳細情報の公開は後日されるそうなので、そちらを待ちたいところだ。

PS4の世界累計台数は1億台を突破しており、数多くのプレイヤーが日々ゲームを遊んでいる。そうしたプレイヤーたちとゲームをやりこむことで、アイテムを得られるPlayStation Player Celebration。なかなか面白い企画に仕上げられているだろう。

最初のゴール1については、来週月曜日となる2月24日のスタートが予定されている。今のうちにキャンペーンサイトに参加し、マラソンをスタートする準備しておくといいかもしれない。細かな条件などについては、規約を参考にしておこう。

ニュース

Indie Pick

インタビュー

レビュー・インプレ

Devlog