『テトリス』を4面同時プレイする超高難度パズル『Schwerkraftprojektionsgerät』ブラウザゲームとして無料公開

 

インディー開発者のStephen Lavelle氏は1月29日、新作パズルゲーム『Schwerkraftprojektionsgerät』を公式サイトにて公開した。HTML5ゲームであり、対応するWebブラウザ上で無料でプレイ可能だ。

『Schwerkraftprojektionsgerät』は、『テトリス』をベースにした落ち物パズルゲームで、十字を描くように配置されたフィールドを持つことが特徴である。基本的なルールは『テトリス』と同じであり、ブロックでラインを揃えればその列が消え、フィールドの上まで積み上がったらゲームオーバーだ。

ゲーム画面には、10×10ラインの正方形のフィールドが上下左右に配置されており、中央の正方形のエリアに接する部分が各フィールドの天井にあたる。そして、この中央のエリアにてブロックの向きや位置を決めた上で、ハードドロップで各フィールドに落としていく。この際に、中央にあるブロックがその見た目のまま、同時に4つのフィールドに向かってドロップするのが本作の肝。たとえばI字ブロックを立てた状態で落とした場合、上下のフィールドではそのまま立った状態で積まれるが、左右のフィールドでは90度横から見た形になるため、I字ブロックは横にした状態で積まれる。

T字ブロックのような複雑な形の場合は、上下左右すべてのフィールドで反転する形になり、またドロップする位置にしても、下のフィールドで左に寄せると、上のフィールドでは右に寄ることになる。もちろん、左右のフィールドに対する位置操作も同時におこなわなければならない。なお、登場するブロックの形はすべて『テトリス』と同じものである。

このように、本作はシンプルな『テトリス』をベースにしながら非常に難解。ゲーム開始からいくつかブロックを落とした時点で、すべてのフィールドに対して最適なドロップ位置はもう見当たらないだろう。とはいえ、いずれかのフィールドにてブロックが上まで積み上がったらゲームオーバー。あちらを立てればこちらが立たずどころではなく、「こっちもそっちもあっちも立たない」状況に陥りながらも、上手くやりくりして消せるラインを探していく必要がある。そうした中で、いくつラインを消すことができるかに挑戦するのだ。

開発者のStephen Lavelle氏は、巨大ソーセージを焼く『倉庫番』風パズルゲーム『Stephen’s Sausage Roll』などを手がけ、高い評価を得ているデベロッパーだ(関連記事)。公式サイトではほかにも多数のゲームを公開しており、Steamでもいくつか販売中。ひねりの効いたパズルゲーム開発を、特に得意としている模様である。

今回発表された『Schwerkraftprojektionsgerät』は、冒頭で述べたとおりWebブラウザ上でプレイ可能。画面上のボタンにて操作する形で、スマホでもプレイできる。PCではキー入力にも対応しており、WASD/カーソルキーにてブロックの移動、Z/Cで回転、X/スペースでドロップとなっている。興味のある方は、この高難度パズルに挑戦してみてはいかがだろうか。また、Lavelle氏の活動を支援したい方は、本作のソースコードを公開しているGitHubPatreonにて寄付を受け付けているので、そちらを確認してほしい。

https://twitter.com/increpare/status/1222490129723461633

*『Schwerkraftprojektionsgerät』とは、ドイツ語で「重力投影装置」という意味。プレイするには、まず電源ボタンを押そう。