ロジック重力パズルゲーム『The Bridge』Epic Gamesストアにて期間限定で無料配布中

Epic Gamesストアにて、ロジックパズルゲーム『The Bridge』の無料配布が開始された。配布期間は1月31日午前1時まで。対応プラットフォームはWindows PCで、ゲーム内は日本語表示に対応している。ストアページにて「入手」ボタンをクリックしてチェックアウトすれば、配布期間終了後も保有できいつでもプレイ可能だ。なお、本作の定価は980円である。

『The Bridge』は、アメリカのインディー開発者Ty Taylor氏とMario Castañeda氏が手がけた2Dロジックパズルゲームだ。4つのチャプターにそれぞれ6つのステージがあり、さらに各ステージの別バージョンとなる高難易度ステージも用意され、合わせて48種類のパズルを収録。プレイヤーは白黒の石版画のような世界の中で、主人公を操作して出口となる扉にたどり着くことを目指す。

本作のステージは、画家M.C.エッシャーの作品のような現実にはあり得ない不思議な世界となっており、上下左右の感覚が麻痺するような構成となっている場合が多い。どのように出口の扉へと向かえば良いのか頭を悩ませることだろう。プレイヤーはステージ全体を自由に回転させることができ、それによって重力の方向を変えて、たとえば壁や天井を床にすることが可能。左右に歩くことしかできない主人公に、意外な突破口を与えることができるのだ。ステージによっては扉の鍵を入手する必要があり、その鍵にもまた重力を使って滑らせるなどのアイデアが求められる。

スポンサーリンク

チャプターを進むごとに新たなギミックが登場し、パズルに難解さがもたらされていく。たとえば、顔が描かれた大玉は重力と地形に合わせてゴロゴロ転がり、主人公が触れるとミスになってしまう。主人公が吸い込まれ捉われてしまう空間のねじれは、その大玉でスイッチを押させて突破できることも。また、2地点をワープすると同時に主人公の色が黒から白へ、あるいはその逆に変化する場所もあり、これは主人公と扉の色を合わせる作業に関わってくる。そのほか、通常は下方向の重力を反転させるギミックなどが存在。本作では進むルート選びに加え、主人公とステージの回転について慎重な操作が求められる。もしミスした場合は、時間を巻き戻すことが可能だ。

『The Bridge』は、2013年の発売以来高く評価され数多くの賞を受賞し、また非常に多くのプラットフォームに移植されてきた。Epic Gamesストアでの無料配布は1月31日午前1時までとなっているので、ぜひ入手しておこう。なお、来週の無料配布は農業シミュレーションゲーム『Farming Simulator 19』の予定だ。

ニュース

Indie Pick

インタビュー

レビュー・インプレ

Devlog