『Apex Legends』中にブチギレてキーボードをぶっ壊した人気配信者、TwitchでBANされる。そして落ち込む

人気配信者Matt ‘Dellor’ VaughnことDellor氏が、PC版『Apex Legends』を実況中に敵に倒されたことに怒り狂いキーボードを破壊。その映像が出回ったことで、Twitchよりアカウント停止処分を受けたことが議論を呼んでいる。Game Rantなどが報じている。

Dellor氏は、『オーバーウォッチ』の元プロプレイヤーとしても知られており、『フォートナイト』や『PUBG』など数多くのシューティングゲームを得意とする配信者。50万以上のフォロワーを誇るが、人気の理由は正確な射撃の腕と“キレ芸”である。クレバーな動きとエイミングで敵を倒していくだけでなく、味方との連携がうまくいかなかったり不運があったりした際には、とにかく躊躇なく怒りを見せる男。汚い単語を口走りまくり、挙げ句には物にも当たる。テクニカルなプレイと発狂芸が隣り合う、奇妙な配信者である。

10月2日の配信ではバンガロールを使っていた氏は、狙撃されあえなくノックダウン。不甲斐ない自分に苛立ったのか、氏はキーボードをつかんでそのまま自身の頭を強打。そしてキーボードは真っ二つに。怒りは収まらず、真っ二つになったキーボードを自らの手でさらにバラバラにし、机に何度も打ち付ける。氏のキレ模様は続き、ケーブルをちぎったり散らばったパーツをさらに壊したり、声を荒げたりと怒りの様相を見せている。敵のライフラインにフィニッシャーを食らった際には、なんと椅子を持ち上げて地面にたたきつけてしまった。氏の家の状態が気になるほどの怒りっぷりである。

今回が特別というわけではなく、氏は日常的にキレまくっており、YouTubeなどには氏のキレたシーンのまとめ映像などが投稿されている。常習犯ともいえる氏は、今年の5月には女性プレイヤーに暴言を吐いたことでTwitchを一時的にBANされ、Twitchパートナーシップを失ってしまった。剥奪から月日が経ち、再びパートナーシップを取得した日に、またしてもアカウントの一時停止を受けてしまったわけだ。

BANされた理由は「自滅的行為」であるという。キーボードを壊すだけでなく、頭に打ち付ける行為が、自傷的な行為と認定されたようだ。ガイドラインでも「自滅的行為 – 自らの生命を危険にさらす行為や、自らの身体を傷つける行為を禁止します。これには、自殺の予告、意図的な自傷行為、違法な薬物使用、違法もしくは危険なアルコール接種、危険もしくは不注意な運転行為などが含まれますが、それらに限定されません。」と記載されている。

一方のDellor氏は、自身は傷ついていないと反論。わざと安く脆いキーボードを購入してきたと語り、大量のキーボードを購入してきたが、自分には傷ひとつついていないと主張。騒動の直後の自身の顔写真を投稿し、“無傷”を証明しようとしている。再びBAN処分を受けたことに傷ついているようで、どうせTwitch運営は自分の言葉を聞いてくれないだろうと悲観。これまで数多くのキーボードを破壊してきたにもかかわらず、BANをする前に警告がなかったことを嘆いている。

その後Twitch運営から「何もしてやれない」とのメッセージを受け取った氏は、さらに落ち込んでいる。前回のBANもあり、過去数か月は憂鬱だったとこぼし、できることをやってきたとこぼす。Twitchパートナーシップを再び得られる当日に、BANを受けたことにショックを受けたとポロリ。「精神的拷問」「この世界に生き続けたいと思わない」「みんなには幸せな時間を過ごしてほしい」と精神状態の悪さがうかがえる言葉を残している。

こうしたDellor氏の状態を見て、著名配信者たちが立ち上がった。YouTubeのゲーム分野に関わらずRyan Wyatt氏は氏に対話を持ちかけ、TwitchからMixerへと移籍したNinja氏は「あたたかい世界がこちらにはあるよ」とリプライし、それとなくMixerに勧誘。そのほか多くの著名人やコミュニティが氏にエールを送っている。同氏のDiscordのモデレーターによると、現在氏は病院に連れて行かれ落ち着いているという。氏自身からメッセージは発されていないが、無事であると報告されている状況である(Dexreto)。

感情的なパフォーマンスが特徴の配信者といえば、Desmond “Etika” Amofah氏があげられる。国内では「ガイルくん」として親しまれたEtika氏は、喜びのニュアンスが強かったものの、過剰な感情表現によりファンを獲得した人物。しかし一方で精神的な問題を抱えおり、帰らぬ人となった(関連記事)。狂乱的なパフォーマンスを日常的にしていればファンは増えやすいが、本人の精神状態に支障をきたしかねないのかもしれない。第一、今回のようにプラットフォームのルールに抵触しやすくなるだろう。キレ芸が面白がられながらも、キレない一面も見たいとのファンの声も聞かれるDellor氏。氏がキレず落ち着いてゲームを遊ぶ姿は見られるのだろうか。

ニュース

Indie Pick

インタビュー

レビュー・インプレ

Devlog