『フォートナイト』がプレイヤーの腕にあわせてマッチングする仕様に。BOTも追加し、初心者と上級者の共存なるか

 

Epic Gamesは『フォートナイト』公式ブログにて、マッチメイキングに関するv10.40パッチノートの内容と今後の展開を発表した。v10.40パッチではバトルロイヤルのコアモードではスキルレベルに応じたプレイヤーとマッチングするようになる。さらにシーズン11からはマッチにボットが追加することも予告された。Epic gamesは『フォートナイト』公式ブログにて、マッチメイキングに関するv10.40パッチノートの内容と今後の展開を発表した。v10.40パッチではバトルロイヤルのコアモードではスキルレベルに応じたプレイヤーとマッチングするようになる。さらにシーズン11からはマッチにボットが追加することも予告された

『フォートナイト』のコアゲームでは、これまでスキルベースのマッチメイキングはなく、初心者から上級者が同じマッチでプレイをする仕様となっていた。v10.40アップデートではプレイヤーの戦績に基づいて、同じ程度のスキル帯のプレイヤーが対戦するようにマッチメイキングが変更されるようだ。公式ブログによるとこの変更は「各地域のバトルロイヤルのコアモードにわたって徐々に導入」していくとしており、v10.40のアップデートで世界同時にマッチメイキングが変更されるわけではなく、様子を見つつ適用範囲を広げていくそうだ。

そしてシーズン11からマッチにボットが追加されるという。公式ブログによると「ボットは通常のプレイヤーと同じような動きをする」としているため、ボットは建築機能も使いながら戦うようだ。マッチの中のボットの数はプレイヤーのスキル帯に応じて変化し、スキルが上のマッチになるほどボットの数は減少する。逆にスキルが低い初心者が多いマッチではボットも多く、ボットで戦闘経験を積みつつ通常よりプレイヤーが少なめのマッチで戦うことになるとのこと。

『フォートナイト』のコミュニティでは、B.R.U.T.E.のような強力なアイテム追加や、ターボ建築弱体化といった初心者救済的なアップデートは率直にいってかなり嫌われていた。一方、今回のv10.40のマッチングの変更とボットの追加のリアクションは冷静に受け止められているようだ。フォートナイト公式Twitterへのリプライ欄やTwitterのトレンド「Bot追加」は、否定的な反応もあるものの、ターボ建築の弱体化の時のように否定的なコメントで埋め尽くされるような状況とは異なり、これからのアップデートの様子をおおむね好意的に見守るような投稿が多い。

そうした好意的な声を、もう少し見てみよう。『フォートナイト』のRedditの投稿では、とあるユーザーは「この変更は彼ら(Epic Games)は、初心者へB.R.U.T.E.のような圧倒的な武器を与える代わりに、ゲームの要領を安全な環境で学ばせようとしていることを意味している。」と書いており、今回の試みによってゲームバランスを保ちつつ初心者救済両立がなされることが期待されている。またほかのユーザーは「少数意見かもしれないが、この変更はゲームの寿命に健全に働く。ボットと初心者はボットのロビーに入れられる。カジュアルなプレイヤーや平均以上のプレイヤー、競技プレイヤーはこれにより恩恵を受ける。」と良い印象を持っていることを明かしている

スキルベースマッチングについても、「ソフトなスキルベースマッチングは自分がプレイしてきたゲームで一番のモデルだ。ランダムな要素がはいるため、自分より高いレベルのプレイヤーと遭遇するが、それはレアなケースでゲームを楽しいものにする。」とタイトではないタイプのスキルベースマッチングに期待するユーザーもいるなど、思惑はさまざまである。

公式ブログにてEpic Gamesは「過去2年間でプレイヤーのスキルレベルの幅が大きく広がっています」としており、初心者救済を課題として認識していたのだろう。ただ、シーズン10のB.R.U.T.E.の追加といったアップデートは、ある程度スキルのあるプレイヤーが割を食う変更だった。v10.40アップデートはまだ配信されていないため、予告されているアップデートがマッチにどのように作用するかはまだ不明な点も多いが、スキルベースマッチングやボットの追加は、初心者と上級者両方に恩恵がある変更になりそうだ。