『Apex Legends』新シーズン「Meltdown」発表、10月1日開幕へ。新レジェンド「Crypto」の参戦や新武器の追加など

Respawn Entertainmentは9月20日、『Apex Legends』について、シーズン3となる「Meltdown」を10月1日に開始すると発表した。新シーズンとなる「Meltdown」では、新たなレジェンドや武器の追加、バトルパスの一新、ランク制度の調整などがおこなわれる。

シーズン3にて、新たに登場するレジェンドは「Crypto」。レイスの研究施設に姿を現したことや、ゲーム内における垂れ幕モニターのハッキング演出などで、度々存在が示唆されてきたキャラクターだ。そんなCryptoのバックストーリーや人柄を伺えるムービー「家族のままで」が新シーズンの発表とともに公開されている。

動画内では、セキュリティプロトコルを確認するCryptoと仲間のMilaが近未来的なアパートの一室で、会話をする様子が映されている。一晩経ち、研究に勤しむCryptoだったが、謎の組織に部屋を襲撃されてしまう。窓から飛び降りたCryptoは、ドローンを用いて逃走経路を確保。命からがら逃げきったものの、街の指名手配犯に。そしてCryptoは真の姿を現し、『Apex Legends』に参加することにしたようだ。ムービーに登場するドローンはゲーム内でどのような活躍をするのか。またCryptoの戦闘スタイルはどういったものになるのか、気になるところである。

ほかにも、新武器枠としてチャージライフルが追加される。この武器は指向性エネルギー兵器ということで、弾速のスピードや射程の長さが特徴となりそうだ。また、チャージした際の威力の高さにも期待できるだろう。さらにシーズン3では、バトルパスの刷新もおこなわれる。新たなレジェンダリースキンやApexパックなど、100個以上の報酬を獲得可能となるようだ。

また、シーズン3ではランクモードにも調整が施される。スコアシステムの改善や離脱ペナルティの実装、キル数のスコアにアシストの項目が追加されるなど、シーズン2におけるランクモードで得たフィードバックを踏まえた上で、より公平かつ高水準な戦闘を楽しめる形にするとのこと。詳細はこちらの公式ブログ記事を参照。

兼ねてからさまざまな情報や噂が飛び交ってきたレジェンドであるCryptoの登場や、チャージ武器の追加などにより、『Apex Legends』に新たな風を吹き込むことであろう新シーズン「Meltdown」。今後も、シーズン3開幕に向けての新たな情報に注目していきたい。なお、現在開催中のシーズン2「バトルチャージ」は10月1日 までの開催となっている。目当ての報酬があるプレイヤーは、今のうちに獲得を目指しておこう。

ニュース

Indie Pick

インタビュー

レビュー・インプレ

Devlog