カーネルおじさんと恋する純愛ADV『I Love You, Colonel Sanders!』9月24日Steamにて配信へ。KFC公式の手作りゲーム

 

ケンタッキーフライドチキンブランドを展開するKFCは、『I Love You, Colonel Sanders! A Finger Lickin’ Good Dating Simulator(以下、I Love You, Colonel Sanders!)』をSteamにて9月24日に配信すると発表した。対応プラットフォームはPC/Mac。本作は、カーネル・サンダースと恋する公式アドベンチャーゲームだ。

https://www.youtube.com/watch?v=cNQxsTKpFtw

『I Love You, Colonel Sanders!』では、 KFCの創業者であり、イメージキャラクターであるハーランド・デーヴィッド・サンダースことカーネル・サンダースとの恋愛を楽しむことが可能。カーネル・サンダースとの恋愛を楽しめる史上初のデートシムになるという。ちなみにタイトルに入っている「A Finger Lickin’ Good(指をなめてしまうほどいい=とてもおいしい)」はKFCのキャッチフレーズだ。

プレイヤーは将来を期待される料理学校生徒として、クラスメイトであるカーネル・サンダースと仲を深めていく。カーネル・サンダースといえばカーネルおじさんとも呼ばれるように、ややふくよかで優しげな中年男性として一般的に親しまれているが、同作においてはトレードマークの白ひげはそのままに、すらっとした体つきのハンサムフェイスで登場する。このカーネル・サンダースと過ごす毎日の中で、決断を繰り返していき、その決断によって友情や恋愛関係が大きく変化していくとのこと。料理学校で自己練磨に励むか、カーネル・サンダースをビジネスパートナーとしての関係を築くか、それともそれ以上の関係を求めるか。プレイヤーの選択によってさまざまな結末が生まれるのだ。

キャラクターはカーネル・サンダースを含めて9人登場し、ゲームプレイは数時間楽しめるという。隠しエンディングも用意されるなど、ちょっとしたやりこみ要素もありそうだ。そのほか、ケンタッキーフライドチキンに関連してか、料理バトルや料理学校の進級、ハーブやスパイス、料理の描写などが織り交ぜられているようだ。公開された映像では、フレイドチキンやキャベツを華麗にさばくカーネル・サンダースの姿も。出てくる料理はやはり揚げ物が中心になりそうだ。

開発を手がけるのはアメリカのスタジオPsyop。広告事業を展開しているほか、アドベンチャーゲーム作りにも実績ある会社だ。またKFCも直接本作の制作に携わっているとのこと。実際のカーネル・サンダースはというと、離婚歴があり2度の結婚を経験していたようだ(バズフィードジャパン)。こうした創業者の過去が、どこまでゲーム内に盛り込まれているかは不明。イメージキャラクターとしてのカーネル・サンダースを、恋愛アドベンチャーゲームの世界観に落とし込んだものになるのだろうか。やはり公開されている映像どおりの清涼感のある純愛物語が展開されるのだろうか。

KFCといえば、以前にもカーネル・サンダースに監禁されフライドチキンの揚げ方を学ぶVRゲーム『The Hard Way』を開発するなど、カーネル・サンダースを用いたユニークなプロモーションを続けている(関連記事)。同作で登場するカーネル・サンダースは邪悪色強めであったが、今作ではイケてるおじさんとして描かれる。イメージキャラクターを多角的に魅せ、さまざまな一面を紹介する狙いだろう。すでにこの恋愛ADVは国内外で話題を集めており、KFCらしいユニークが話題づくりは配信を前にして実りつつある。

『I Love You, Colonel Sanders! A Finger Lickin’ Good Dating Simulator』は、9月24日にSteamにて配信予定。日本語には非対応となる。