『EVERSPACE 2』PC/PS4/Xbox One向けに発表。ローグライトな宇宙コンバットゲームはオープンワールドゲームに進化

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

ゲームスタジオROCKFISH Gamesは8月20日、「Gamescom Opening Night LIVE Press Conference」にて『EVERSPACE 2』を発表した。続編の開発が長きに渡り示唆されてきたが、正式に披露された形。対応プラットフォームはPC(Steam)/PS4/Xbox One。2020年にSteam向けに早期アクセス配信をスタートさせ、コンソール向けには2021年にリリースするという。なおSteamストア表記によると、日本語に対応している。

『EVERSPACE 2』はシングルプレイのスペースシューティングゲームだ。『EVERSPACE』はエリアに区切られた宇宙をいくローグライク要素を併せ持っていたが、今作はオープンワールドゲームとして作られている。プレイヤーは危険と秘密に満ちた世界で、探索や戦利品、クラシックなRPG要素を楽しみ、旅路をたどることになる。

キャンペーンモードでは、それぞれの物語を持つキャラクター達が仲間となる。サイドミッションで味方となってくれるだけでなく、戦利品を求めて厳しい戦いと危険なチャレンジに臨む。頼もしい助けになってくれるわけだ。探索においては、未確認種族を発見し、謎を解き明かし、隠された宝を見つけ、自分の財産を無法者の一団から守り抜く。時には、超特別な装備が手に入るハイリスク・ハイリターンなエリアに挑むことにもなる。リスクをかけて危険な場所に出向くかはプレイヤーの判断次第だ。

戦闘では、回避、ダッシュ、ロールを活用し、ブーストガンを撃ち、敵を出し抜け。多彩な武器とアビリティを使って、敵のドローンや戦闘機、重爆撃機や強力なガンシップを撃破。やがては巨大艦艇にまで挑むことになるだろう。常に周囲の警戒を怠らず、環境をうまく利用し、数に優る敵が相手のときも優位に立つのだ。またクラスの船もさまざまで、自分にとって最適な構成にカスタマイズ可能。自分のプレイスタイルと現在の目的に合わせてモジュール、武装、デバイス、パークを組み合わせていく。

お宝探しや金儲けも宇宙探索の楽しみ。儲かる交易ルートを求めてゲーム世界を旅する。需要と供給に価格は影響されるので、次の交易ステーションに行く前に最新の市場情報をチェックが推奨される。そして、プレイヤーを待ち伏せる海賊にも注意する必要があるだろう。

UE4による魅力的なビジュアルはそのままに、大きな進化を感じさせる『EVERSPACE 2』は、2020年Steamにて早期アクセス配信開始予定だ。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る