『ドラゴンクエストビルダーズ2』最後の無料アップデートが8月20日に配信決定。「気になる彼らのエピローグ」など追加要素まとめ

スクウェア・エニックスは8月8日、PlayStation 4/Nintendo Switch向けに販売中のブロックメイクRPG『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島』の公式生放送をおこない、本作最後の無料アップデートを8月20日に配信するとし、その内容を披露した。また、本作の世界累計出荷本数が110万本に達したことも明かされている。

最終無料アップデートでは、まず「気になる彼らのエピローグ」が追加。かいたくレシピを45個達成し、すべての「そざい島」で無限素材獲得のアイテムチェックイベントを完了した上で、かいたく島に一度でも訪れると、ポストにモンばあから手紙が届く。そして、そこに書かれたパスワードを入力して未発見の島を訪れると、このエピローグを楽しめるという。この島で出会えるキャラクターたちも、からっぽ島に招待可能とのことだ。

これまでひとつまでしか保存できなかった「かいたく島」だが、最大3つまで保存できるようになる。こちらは、上述の手紙を受け取ることが解放条件となっている。さらに、セーブデータも3つまで持てるように変更される。タイトル画面ではセーブデータのコピーも可能で、コピー時にはアルバムの写真データもコピーするかを選択できる。ただし、けいじばんの情報や地形データはコピー不可だ。そのほかにも細かい条件や制限があるため、コピーをおこなう前に公式サイトのQ&Aを確認しておくと良いだろう。

画像は配信画面からキャプチャ

そのほかの追加内容としては、まず髪型「村人ヘアー」が男女それぞれ4種類追加。かいたくレシピ「こだわり・住人の好みの部屋を作ろう」を達成することで解放される。また、からっぽ島の天気を操ることができるアイテムも用意される。こちらはかいたくレシピをすべて達成して「ビルダーアイ」を入手した上で、しろじいに話しかけるとレシピをひらめく。そして、まほうの作業台にてアイテムを作ると、晴れ・雨・くもり・嵐・雪に天気を変えられるようになる。

さらに、「勇者のはた」を振った際には、兵士だけでなくあらゆるキャラクターが集まってくるように。細かな点では、最大100個設置できる部屋のうち、現在いくつ設置しているのか確認できたり、植物の自生のON/OFFを切り替えたり。また、キャラクターが使用するアイテムを設置する際に、使用する方向を確認できる矢印の表示や、ビルダーアイのカーソル移動速度を3段階から選べるようにもなるという。そのほか、動作の安定性の向上や、不具合の修正もおこなわれるとのことだ。

なお本作においては、ゲーム本編やDLC3本セットのセールが、PS4/Nintendo Switch版ともに8月21日まで実施中だ。コンテンツの充実した本作を、これから始めてみようという方には良いタイミングだろう。

ニュース

Indie Pick

インタビュー

レビュー・インプレ

Devlog