『ルーンファクトリー5』ティザートレイラー公開。ゲームのイメージカラーは「紫」、男女主人公らしきシルエットも


マーベラスは7月25日、「第四回『ルンファク』チャンネル ~発売記念SP~」にて『ルーンファクトリー5』のティザートレイラーを公開した。同作の舞台らしき高原の家のアートワークを背景に、シリーズではおなじみのモコモコなどのモンスターが映し出され、セピア色のドラゴンやキツネなどがちらり。最後に主人公らしきふたりのシルエットが映り、タイトルロゴとともに「2020年発売」の文言が締めを飾った。

https://www.youtube.com/watch?v=Zee5-T4EFqs

公開された情報はかなり少なめであるが、判明していることを整理しよう。これまでと同様にファンタジー世界であり、見慣れたモンスターたちが現れること。そしてセルザウィードを彷彿とさせるような麗しさもある竜、そして美しくも怪しい九尾らしきモンスターが登場すること。またシルエットを見るに第三作目から続く「男女主人公」の路線が導入されることが濃厚なこと。

画像はトレイラーより

そのほか、小さいながらいくつか情報が判明している。マーベラスの前川司郎氏によると、本日Nintendo Switch向けに発売された『ルーンファクトリー4スペシャル』と『ルーンファクトリー5』の連動要素が存在すると以前から発表されていたが、それと関連して『ルーンファクトリー4スペシャル』からふたりのゲストキャラクターも登場するとのこと。どのキャラクターであるかは判明しておらず、詳細は今後明かされるという。また、ティザートレイラーで映し出されたタイトルバックは紫色であったが、『ルーンファクトリー』シリーズはタイトルバックの色とゲームのテーマは密接しているといい、紫色が『ルーンファクトリー5』と非常に強い関連のある色となるそうだ。

発売時期の2020年は初報から変わっておらず、具体的なゲーム内容を把握できるような情報は公開されなかったものの、開発自体は順調に進んでいることを感じさせる『ルーンファクトリー5』。新作との連動要素が存在する本日発売の『ルーンファクトリー4スペシャル』を遊びつつ、最新作の情報を待っておこう。