『風ノ旅ビト』PC版の発売日が6月6日に決定。美しい砂の世界を旅する名作ADVが、6月13日まで580円で購入可

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

ゲームパブリッシャーAnnapurna Interactiveは5月28日、PC版『風ノ旅ビト(Journey)』を6月6日に発売することを発表した。Epic Gamesストアにて通常価格1580円で販売される。6月13日までは同ストアのセール期間中につき、1000円引きの580円で購入できる。

※2014年9月に公開されたPS4版『風ノ旅ビト』トレイラー

『風ノ旅ビト』はthatgamecompanyが開発したアクションアドベンチャーゲーム。2012年にPlayStation 3向けに発売されたのち、2015年7月にはPlayStation 4版が発売された。プレイヤーは古代遺跡が眠る広い砂漠の世界で目覚めた旅ビトとして、遺跡の上を飛び、砂漠を滑りゆきながら先へ先へと進んでいく。ひとりで孤独な冒険に挑むのもよいが、道中では同じ姿をした旅ビトと出会うこともある。共に歩むのか、無視してマイペースに進めるのか、どのような旅を送るのかはプレイヤー次第だ。

本作では言語や文字は使われず、映像と音楽表現により美しく情緒的な物語が紡がれていく。コミュニケーション手段が限られる中、他の旅ビトとの出会いと別れを繰り返しながら感傷的な旅路が描かれる本作は高く評価され、2012年にはゲーム・オブ・ザ・イヤーを複数受賞した。その後、数多くの作品に影響を与えてきた名作アドベンチャーゲームである。

thatgamecompanyは『Flow』『Flowery』『風ノ旅ビト』とPlayStation独占タイトルの開発を続けてきたが、2017年には、花びらとなり風を介して世界を冒険する『Flowery』のiOS版、2019年2月には同作のPC版を発売。現在はiOS/Mac向けの新作ソーシャルアドベンチャーゲーム『Sky: Light Awaits』を開発中であり、一部の地域を対象に限定配信中。グローバルリリースに向けて準備を進めている。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る