PC/Mac版『The Sims 4』が5月28日深夜まで無料配布中。Originにて

Electronic Arts(以下、EA)は5月21日、PC版『The Sims 4』の無料配布を開始した。EAのPCゲーム配信プラットフォームOriginにて、5月29日午前2時までスタンダード・エディションが無料で手に入る(通常価格4104円)。日本語にも対応している。なお『The Sims 4』のデラックス・エディションは、OriginのサブスクリプションサービスOrigin Access(Basic/Premier)の対象タイトルとなっており、加入者であればそちらをプレイできる。

※2014年のローンチトレイラー

本作は2014年9月に発売されたシミュレーションゲーム。プレイヤーは自身の創造力を発揮し、シムと呼ばれる住民たちの人生を自由にコントロールする。外見からファッション、性格から願望までカスタマイズ可能。セレブな生活を送らせたり、隔離された極狭アパートに追いやったりと、シムたちの人生を見守ったり振り回したりして楽しむのだ。そうして創造した人間たちが関係性を深めていったり、キャリアを進めていったりする中で、予測不可能な人間ドラマが次々と生み出されていく。また人々だけでなく、建築モードにより建物を部屋単位で編集し、内装・外装を編集して楽しむこともできる。

『The Sims 4』から導入されたギャラリー機能では、他プレイヤーの作品を利用したり、自分の作品を他プレイヤーに共有することが可能。お気に入りのシムやマイホームをダウンロードしたりシェアしたりと、幅広い楽しみ方が用意されている。同作は発売以降、たくさんの無料/有料コンテンツが追加されてきた。無料アップデートとしては、昨年10月に地形変更ツールが、今年4月にフリーランサーとして自宅で働くキャリアオプションが追加されている。

有料コンテンツのラインナップも充実しており、幼児用グッズやフィットネスといったテーマ事のアイテムパック(計14種)、子育てやヴァンパイア化といった新しい体験を追加するゲームパック(計7種)、そしてペットやセレブライフといった新しい人生の選択肢・エリアを追加する拡張パック(計6種)が揃えられている。本編をプレイして気に入った方はそれらの購入を検討するのも手だろう。

『The Sims 4 Cats & Dogs』             

ニュース

Indie Pick

インタビュー

レビュー・インプレ

Devlog