【UPDATE】『Anthem』アップデート1.0.4配信開始。装飾アイテム入りの報酬箱やレジェンダリ―ミッションを追加するも、新たな問題が浮上


【UPDATE 2019/03/28 10:30】
ストロングホールドのボス討伐報酬から、確定枠であるはずのマスターワークギアが手に入らない現象。およびチームメイトのひとりが戦利品を拾うと全員が戦利品を拾ったことになる現象が、3月28日のサーバーアップデートにより修正された。

【原文 2019/03/27 12:49】
Electronic Arts/BioWareは3月26日、『Anthem』の最新アップデート1.0.4の配信を開始した。目玉となる新要素は、先日の開発者ライブストリームにて紹介されていた、装飾アイテムが含まれた報酬箱や、高難度のレジェンダリーミッションの追加。そのほかフォート・タルシスから工房へロード画面を挟まずにアクセスできるようになるというものだ(関連記事)。

 

エリシアン庫とレジェンダリーミッション

エリシアン庫

コスメアイテムとクラフト素材が入った「Elysian Cache(エリシアン庫)」は、ストロングホールドのボス討伐報酬として出現する報酬箱。報酬箱を開けるのに必要なElysian Key(エリシアン庫の鍵)はデイリーチャレンジをクリアすることで入手可能だ。装飾アイテムは67種類あり、ジャベリンの外見カスタマイズ品、ビクトリーポーズ、エモート、到着モーションなどが含まれている(2019/03/27 12:55追記:パッチノートでは装飾アイテム67種と記載されているが、エリシアン庫の紹介ページでは73種の装飾アイテム報酬がリストアップされている)。所有済みアイテムの重複ドロップはない。本作のストロングホールドにおいては、これまでボス戦まで進めるインセンティブが不足していたことから、その対策として「Elysian Cache」が追加された。

レジェンダリーミッションは本作のストーリーミッションの高難度版である。実装時にはまず6つのミッションでローテーションが組まれ、挑戦できるミッションはデイリーで更新される。また、最低一体の強敵(アーシックス、タイタン、ルミナリー、フューリー)が必ず登場するようになる。1日にプレイできる回数に制限はない。

 

戦利品ドロップやマッチングの変更

戦利品のドロップ率に関しても調整されており、グランドマスター1以上の難易度では、ストロングホールドのボス討伐報酬が増加。ストロングホールド、フリープレイ、ミッション中に開けた宝箱からは、追加戦利品/クラフト素材が出るようになった。アーシックス、タイタン、ルミナリー、フューリー系がドロップするアイテムにも同等の変更が適用されている。

マッチング関連の変更としては、ストロングホールドミッション開始から2分以上経過したセッションには途中参加しなくなることや、クイックプレイ選択時には15分以上経過したセッションには途中参加しなくなること、AFKプレイヤーの自動除外発動までの時間が10分から5分に短縮されたことが挙げられる。

PC版固有のアップデートとしては、FOVスライダー(通常移動時、エイム時、飛行時、水中移動時、一人称視点時の視野角を個別調整可)、Nvidia Highlight機能への対応、Nvidia DLSSサポートが追加されている

 

バランス調整とバグ修正

ジャベリン全般の変更として、スラスター最大値が20%増え、オーバーヒートの持続時間が20%減っている。インターセプター固有の変更として大きなところでは、ボタン連打ではなくボタン長押しにより近接攻撃を続けられるようになった。そのほか各種MODやギア、マスターワーク/レジェンダリー全般の追加効果が上方修正されているため、また最適ビルドの見直しが求められるだろう。なお1.0.4により5種類の共用MODが新たに追加されている。

不具合修正関連では、まずジャベリンの装備品やインスクリプション(刻印)の効果説明テキストの誤りや、分かりにくい箇所を修正。テキストどおりの効果が発生しない現象や、セッションを開始したときに刻印の効果が反映されない現象に関しても複数の修正が加えられている。これまでプレイヤーを悩ませてきた、霧の壁により先へ進めなくなる現象も改善。ダウンした時に、仲間による蘇生が途中で中断された際にリスポーンタイマーがリセットされないよう変更。タイラントの坑道のボスを倒した際、すぐに戦利品を拾えば2回分の報酬が手に入る現象も直されている。

またコミュニティで問題視されていたスケーリングの問題にも取り組んでいる。本作では、空スロットやデフォルト装備のまま(レベル1の初期装備)のスロットはパワースケーリングの計算対象に入らないことから、極端な話、パワーレベル75のレジェンダリー装備をひとつ装備し、残りのスロットは空もしくはデフォルトのまま(レベル1の初期装備のまま)にしていた方が、近接攻撃とアルティメットスキルの与ダメージ量が増えるとの検証結果が報告されていた(reddit)。今回のアップデートにより、空スロットが正しく計上されるよう調整されたという。

 

ゲーム体験が悪化したとの報告

【追記 2019/03/28 10:30】本稿冒頭に記載したアップデートにより、確定枠であるはずのマスターワークギアが手に入らない現象。およびチームメイトのひとりが戦利品を拾うと全員が戦利品を拾ったことになる現象が修正された。

Teammates picking up the loot for you
byu/DKRFrostlife inAnthemTheGame

※チームメイトが戦利品を拾うと、他メンバーも拾ったことになる

エンドゲームの改善や装備品のバランス調整、大量のバグ修正を含む大きなアップデートとなっているが、コミュニティからは肝心のハクスラ要素が悪化しているとの報告が挙がっている(reddit)。まずストロングホールドのボス討伐報酬が増えるという点について、開発者ライブストリームでは、既存のマスターワークギア確定枠とは別途、マスターワーク/レジェンダリー品の追加報酬が手に入る可能性があると説明していたが、実際には確定枠が無くなっており、マスターワーク/レジェンダリー報酬がひとつも手に入らない場合があると指摘されている。グランドマスター3でも、ボス討伐報酬がエピック/レアのみだったとの報告も見られる(reddit)。

またチームメイトの誰かが宝箱の戦利品を拾うと、他のチームメイトも自動的に戦利品を回収するようになったため、フリープレイ時において欲しくない低レアリティ戦利品までインベントリーに入ってしまう場合がある。本作では一度インベントリーに入ったアイテムは削除できない仕様のため、長時間遊ぶプレイヤーにとっては厄介。またチームメイトが拾うと自分も自動的に拾ったことになるので、戦利品を自分で拾う喜びを味わえなくなる。

ストロングホールドのボス討伐報酬からマスタワークギア確定枠が無くなった点と、チームメイトの誰かが戦利品を拾うと全員が戦利品を拾ったことになるという点に関しては、現在調査中である旨、本作のコミュニティマネージャーであるJesse Anderson氏が伝えている。将来的には何かしらの変更が適用されるだろう。

本作ではアップデートが配信されるたびに新たな、そして大きな問題が浮上する傾向にある。新要素のElysian Cacheに関しても、Elysian Keyを使用しても開かない、もしくは開いても報酬が手に入らないといった現象が報告されている。厳しい視線が送られ続けている状況であるが、開発陣はコミュニティからのフィードバックに応えるような形で新しい要素を追加したり、バランスを調整したりと、アップデートに力を注ぎ続けている。5月に配信予定の「The Cataclysm(天変地異)」までに、快適なゲーム体験を届けてもらえることを願い、見守っていきたい。