『バイオハザード RE:2』のゾンビを「豆腐」に置き換えるユーザーMod登場。大量の木綿豆腐が襲いかかる


『バイオハザード RE:2』に登場するゾンビを、豆腐に置き換えるという珍妙なユーザーModが登場した。作成者はSnipzu氏。このModを導入すると、道中で頻繁に対面するゾンビが豆腐へと変貌する。置き換えられるのはモデルだけなので、音声やエフェクト、判定や攻撃などはゾンビのままであるが、なかなかシュールな光景が生まれるようだ。

豆腐は、オリジナルの『バイオハザード2』のエクストラゲーム「The 豆腐 Survivor」に登場していた。豆腐の容姿ながらS.T.A.R.S.のベレー帽をかぶるコミカルな外見と、関西弁を喋るという強烈なキャラクター性が話題を呼んだ。リメイク版では、外見やキャラクター性が強化され帰ってきた。リアルな豆腐を描くために、実際の豆腐をスキャンし作られたほか、豆腐の種類としては木綿豆腐であることも明かされていた。なおリメイク版の「The 豆腐 Survivor」には、豆腐以外の似た食材も同モードのプレイアブルキャラクターとして用意されている。
【UPDATE 2019/3/6 12:00】
記事初版にて、『バイオハザード RE:2』に登場する豆腐が絹豆腐であると記載していましたが、正しくは木綿豆腐でした。訂正し、誤った情報を記載したことをお詫び申し上げます。

ゾンビを豆腐に置き換えるModは、2010年にWii向けに発売された『バイオハザード ダークサイド・クロニクルズ』の隠しモードに登場する、大量に登場する豆腐を倒すミッションを意識して作られたという。珍妙なModであるが、氏が考案したアイデアというより、カプコンが提供した遊びを参考に制作されたわけだ。「The 豆腐 Survivor」の豆腐のモデルをゾンビに置き換えるというシンプルな試みであるが、緊迫した世界はあっという間にコミカルに変わり果てるだろう。

なお、同Modにはいくつかのバグが存在すると報告されている。ゾンビの四肢を破壊したときやゾンビを倒したときに、別の豆腐が出現するバグ。ゾンビ豆腐のラグドール効果がなくなるバグ。豆腐に置き換えられていないゾンビも登場するそうなので、完全な置き換えができているわけではないようだが、そうした不具合もまた味になっているかもしれない。

ゾンビを豆腐へと変えるMod「Tofu Zombies」は、こちらからダウンロード可能。ついでに、タイラントをきかんしゃトーマスへと置き換えるModを導入し、さらに混沌とした世界を作り上げてみるといいだろう。