Nintendo Switch向け『海腹川背 Fresh!』は4月25日発売(予定)、予約開始。ルアー片手に広大な世界を探索

 

サクセスは本日1月25日、『海腹川背 Fresh!』を4月25日に発売することを予定していると発表した。対応プラットフォームはNintendo Switchで、価格はパッケージ・ダウンロード版ともに税別5800円。先日、サクセスの関連アカウントであるだいさんくん公式Twitterにて、マスターアップが近づいており作業が大変であることが示唆されていた。マスターアップ前であり、まだ予定とされているが、マスターアップがスムーズにいけば、4月25日に発売されることになるだろう。Amazonなどでは、予約販売も開始されている。

本作は、ラバーリング探索アクション『海腹川背』シリーズの最新作。ルアーとロープの慣性を駆使するゲームシステムはそのままに、キャラクターやデザインや世界観を一新。ステージクリア型からひとつの広大な世界を探索するクエストクリア型となったのも、変更点の目玉のひとつだろう。ルアーを投げロープを伸縮し、足場を渡っていくのだ。

本作の舞台となるのは「魔法の世界ミシュラーナ」。本作の“カワセさん”は流しの板前をしているという。流れ着いた辺境の街キングネスが「よく見る夢に出てくる街に似ている」という理由で、街にあるハンバーガーレストランただいま亭でカワセさんは働き始める。そんな物語が描かれるのだという。

ミシュラーナの世界は、ちょっぴりファンタジー。ジャンプのほかに、ルアーとロープを巧みに使い、世界を冒険する。敵にあたってしまうと、ダメージを受けてしまう。本作は一体型の世界ということもあり、ノックバックしたことにより一気に下に落ちてしまう“壺男”的な緊張感もあり。ルアーをフックすることで、敵を含めたさまざまなオブジェクトをリュックに詰めることも可能。大胆かつ慎重に対処していこう。

開発を手がけるのは、『海腹川背』シリーズに長きにわたり携わる近藤敏信氏率いるスタジオ最前線。PlayStation 2やニンテンドーDS時代には、多彩なタイトルを発売してきたサクセスが発売する、コンソール向けの力の入った新作ということもポイントになるだろう。まだまだ正式に公表されていないシステムもあるようなので、発売日だけでなく、今後の情報公開に期待したい。