『SAMURAI SPIRITS』PS4/Xbox One向けに6月27日発売決定、新規キャラ3名が公開。Nintendo Switch/PC/アーケード版も今後予定

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

SNKは4月5日、剣戟対戦格闘ゲーム『SAMURAI SPIRITS』の発表会(動画リンク)を開催し、本作の詳細を国内向けに披露した。まず、本作の発売日が6月27日に決定した。プラットフォームはPlayStation 4/Xbox One。価格は通常版が7200円で、シーズンパスを含むDELUXE PACKが9200円。シーズンパス単品は2000円となる(いずれも税別)。PS4向けにはパッケージ版も発売予定で、本日から各ストアにて予約受付を開始する。

さらに、2019年夏にはアーケード版が稼働予定で、今冬にはNintendo Switch/PC版が発売されることも発表された。

本作は『サムライスピリッツ』シリーズのリブートを目指して制作された。世界観や伝統的な部分を継承しつつ、Unreal Engine 4を採用し美しい映像へと進化。そしてオンライン対戦などの革新をおこなったという。ゲームの舞台としては、初代『サムライスピリッツ』の1年前の日本になる。発表会に登壇したプロデューサー小田泰之氏は、大会やDLCなどで長く遊べるゲームを目指しているとコメントした。

初期プレイアブルキャラクターは16名で、そのうち13名は過去のシリーズ作からの参戦だ。具体的には、覇王丸・柳生十兵衛・ナコルル・アースクェイク・ガルフォード・牙神幻十郎・シャルロット・千両狂死郎・徳川慶寅・橘右京・色・タムタム・服部半蔵である。歴代の人気キャラクターはもちろん、見た目や遊びのバランスを考えて選んだとのこと。

そして残る3名は新規キャラクターとなり、今回その情報が公開された。新規キャラクターは、まずは「ダーリィ・ダガー」。あらゆる工具を武器として使いこなす船大工の女性だ。ふたり目は清帝国に仕える風水師一族の末裔である「呉瑞香(ウー レイシャン)」。賢明な人物であり、極度のドジっ娘でもあるそうで、氷や炎、竜などを呼び出して戦う。そして3人目は「鞍馬夜叉丸」。没落した武家の青年で、義賊「鳥天狗」として暗躍する人物だ。代々受け継ぐ天狗の力を用いて戦い、仮面の着脱で人格および攻撃方法が変化するという。

ゲームシステムとしては、怒りゲージ・一閃・秘奥義といったシリーズの人気システムを採用。コンボゲームではなく一撃必殺の真剣勝負を継承し、ダメージの大きな攻撃と防御とのバランス調整を重ねて爽快感を実現したとのこと。

また新機能としては「ゴースト」がある。オフライン対戦時のプレイヤーのテクニックや癖などの行動パターンをAIが学習することで、そのプレイヤーのゴースト(分身)が自動生成される機能だ。ゴーストはリーダーボードにてアップロードしたり、ほかのプレイヤーのゴーストをダウンロードすることができ、自分のゴーストと対戦したり、ほかのプレイヤーとの“模擬戦”が可能となる。ゴーストを使った100人組手のようなゲームモードも用意される。

本作のシーズンパスでは、DLCキャラクターを4体入手できるとのことで、どのようなキャラクターが追加参戦するのか気になるところである。また、本作の早期購入特典としてDLCコスチュームが用意されており、通常版・DELUXE PACKでは「レトロ3D:覇王丸」を、DELUXE PACK・シーズンパスでは「レトロ3D:ナコルル」を入手できる。SNKオンラインショップでは、NEOGEOロム風パッケージや複製原画などを同梱するPS4向け限定版も発売されるため、こちらもチェックされたい。

 

ちなみに、海外では『SAMURAI SHODOWN NEOGEO Collection』が、PC/Nintendo Switch/PS4/Xbox One向けに今秋発売予定として発表されている。収録タイトルは、初代『SAMURAI SPIRITS』『真SAMURAI SPIRITS 覇王丸地獄変』『サムライスピリッツ 斬紅郎無双剣』『サムライスピリッツ 天草降臨』『サムライスピリッツ零』『サムライスピリッツ零SPECIAL』の6タイトル。すべてのタイトルがオンライン対戦に対応するという。移植開発は、海外向けに発売された『SNK 40th Anniversary Collection』や『ストリートファイター30th アニバーサリーコレクション』を手がけたDigital Eclipseが担当する。同作については今回の発表会で言及がなかったが、こちらの国内発売も期待したいところである。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る